成田空港、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
成田空港開港記念日とは、1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。
 
僕は、正直に言って成田空港開港記念日は初耳なんです。
 
それに、世界計量記念日( 世界)と独立記念日( キューバ)と独立記念日( 東ティモール)と建国記念日( カメルーン)と東京港開港記念日( 日本)とローマ字の日( 日本)と森林(もり)の日( 日本)と三国祭( 日本 福井県坂井市三国町)本祭りの日と酒田祭り( 日本 山形県酒田市)本祭りの日があります。
 
ブログを見ているみなさん/読者のみなさん、知っていますか?「成田空港開港記念日」
 
はい、以上です。