秋が来たなと思うのはどんなとき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
秋分の日とは、国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。これから日が一番短い冬至に向けて、毎日1分5秒づつ日が短くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が長くなって、昼夜の長さがほぼ等しい春分になります。ちなみにこの日は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされています。また一年が正確には「365.2421904日」であるために、秋分の日はその年によって変化します。
 
僕は、正直に言って秋分の日は初耳なんです。
 
それに、秋分(2009年・2010年・2011年・2013年・2014年)と秋の社日(日本、このころ)※秋分に最も近い戊の日と建国記念日(サウジアラビア)とテニスの日(日本)※秋分の場合と不動産の日(日本)と万年筆の日と海王星の日と両性愛を祝う日とリトアニア・ユダヤ人・ジェノサイドの日(リトアニア)があります。
 
ブログを見ているみなさん/読者のみなさん、知っていますか?「秋分の日」
 
はい、以上です。