我が家の小学4年生と4歳の子供たちのもらったお年玉の金額ですが

 

 

 

小4年生  6000円

4歳    3000円

 

 

 

でした!

 

 

 

 

私が子供の時より少ない金額です。

(私が小学生の頃は万いってました。)

 

 

 

 

というのも、親戚の子供達が多過ぎて数年前からお年玉を渡すのはなしになったのです。

 

 

なのでそれぞれ私の兄弟とじいじばあばからでした。

 

 

 

 

 

親戚の集まりがあったのですが、子供が多くて10人以上いるので

 

 

全員にお年玉を渡すってなったら我が家はお年玉破産してしまうので、数年前にお年玉を渡すのがなしになって心底ホッとしています。正直うれしかったりします。

 

 

 

ただ、子供たちにとっては年に1回の稼ぎ時なので申し訳ないですが。

 

 

 

 

 

 

長期保存できる水

使わないに越したことはないですが、備蓄類を見直さなければと思いました。

 

懐中電灯機能付きモバイルバッテリー

ライトが意外に明るいんです。1人1台持っておくと充電もできていいんじゃないでしょうか?

 

 

 

▼簡易トイレ