こんにちは、みっちょんです。



よく友人から


投資のやり方教えて
どれ買えばいいの?
お金預けるから代わりにやってよ


って言われます



もうね、



ぜったい嫌



最近は友人にとどまらず、親戚まで。



義父も投資をしていて、持っている株の今後の傾向を聞いてきます。



義兄は確定拠出年金の運用方法を聞きたいと言ってます。



別に出し惜しみしてるわけじゃないんです



あくまでもわたし個人の考えでよければ話します。



話しますけど



そのわたしの考えを鵜呑みにして行動されそうで嫌なんです



でもって、わたしの考え通りに相場が動くとは限りません



そのときに、失望されそうで嫌なんです。




わたし、数年前に実父の相談を受けました



うちの父、たった1つの銘柄に3000万円分投資してるんです。



その会社の経営状況自体は悪くないです。



むしろ良いですし、今後すぐに値下がりするようなこともないと思いました。



思いましたけど、金額を集中させ過ぎだと思いました。



その銘柄自体に問題はないし順調だけど、4分の1、もしくは3分の1くらいを売却して、他の銘柄か外貨に変えたらどうかと提案しました。



そしたらね



なぜか



全部売ったんですよね、父




目ん玉飛び出ました




何十年かけて買い増ししながら保有し続けた株式。



売却時点で+1500万円の利益確定でした。



世間的には大成功ですよねー。



でも、タラレバ考えてしまうのが人間です。



その後も右肩上がりの株価



今も持ってたら更に+600万円かあ」と言われる度に責任を感じます



わたし全部売れなんて言ってないのに。



この経験から、無闇矢鱈と自分の考えを述べるのが怖くなりました。



義実家がやたら意見を求めてくるので、かわすのがしんどいです…。



参考にとどめて下さるなら喜んで意見交換したいけど。




★専業主婦でもお小遣い稼ぎ!★
ポイントサイトでお金をもらいましょう!
何かのついでにお金をもらおう!!!
このブログからご登録頂けると泣いて喜びます

 Amebaアプリからご覧の方はプラウザからご登録願います!!

 

 

↓【PONEY】登録はこちらから↓

最近話題のポイントサイト!

楽天市場の買い物はPONEYで♫

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

 

 ↓【ポイントタウン】登録はこちらから↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

モニター案件、100%還元案件等おいしいものが沢山♫

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

何かのついでにお金をもらいましょう!!(大事なので二回目!!)

 

 

 

 

\ランキング参加中です/

よろしければご協力下さいませ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村