こんにちは。
たまには日記らしいことも書いてみます。
 
 
今日は友人夫妻の結婚式です。
 
 
冠婚葬祭はケチケチしたらアカン。
 
 
父の口癖でした。
 
 
夫婦で招待されたのでご祝儀は7万円。
 
 
一般に、友人の結婚式に夫妻で参加する場合は祝儀は5万円でよいとされていますが、私にはしっくりきません。
 
 
引出物が2人で1つになるとはいえ、1人で参加する場合は3万円包むのに。なぜ2人で参加すると単価を小さくしてよいのか。だったら割り切れるけれど、6万円を包む方がよいのではと思ってしまいます。五千円札を2枚、一万円札を5枚であれば奇数になりますし。
 
 
自分たちの式にも、夫妻で招待した方々がいたのですが、その時のご祝儀が5万円で少しがっかりした記憶があります。なので、7万円包むことにしました。
 
 
そもそも祝儀は気持ちなので、本来は金額についてとやかく言うべきではないんでしょうけどね…。性格上どうしてもお金関係は根に持ってしまいます。嫌な性格です(笑)
 
 
今月は別にもう一件結婚式があるので、家計から冠婚葬祭費用で10万円が飛びます。こうした時に専業主婦であることを少し後悔しますが、これは仕方ありませんね。
 
 
 
友人代表スピーチも任されているので、思い切り楽しんできます。
それではまた。