こんにちは。
 
 
今日はライフプランシミュレーションの作成をお勧めします。
 
 
ライフプランシミュレーションとは、自分が死ぬまでのお金の計算を行うことです。
現在の生活を続けて、死ぬまでお金が足りるかを調べるわけです。
 
 
 
私は「家族構成」というタイトルの記事で、結婚退職するにあたり、本当に旦那の収入で死ぬまで生活していけるのかをシミュレーションし、なんとかやっていけそうだったので退職した。と書きました。
 
 
何も考えずに専業主婦になったわけではありません。
 
 
 
毎月の家計簿も大事です。
大事。間違いない。
 
 
 
しかし「木を見て森を見ず」ではいけません。長い目で自分のお金について考えることはもっと大切なことだと思います。
 
 
 
まず、作成をお勧めするのは、結婚している人と、今後結婚するつもりがない人、です。
これから結婚したい人は、結婚して家庭を持ってから作成を検討してください。
 
 
 
我が家のライフプランシミュレーションはざっとこんな感じ。
 
{9F84027B-7B0C-4CA9-8CF0-C8F80306B7C0}
 
 
Excelで簡単に作っています。
 

 

・自分と家族の年齢
(少なくとも平均寿命まで/子は大学卒業まで)
・手取の収入
・支出
を書き出していきます。
 
 
ここでライフプランシミュレーションの大原則を3つ。
 
 
(1)収入は少なく見積もる
(2)支出は大きく見積もる
(3)年に1度見直す
 
 
です。
死ぬまでやっていけるかを考えているわけですから、楽観的な見方はNGです。極力厳しく。
また、年に1度修正を入れることで精度を増していきます。
 
 
定年するまでの収入の推移なんてわからんって人も多いと思いますが、ざっくりで構いません。我が家は毎年1%年収が上昇すると仮定して計算しています。
 
 
また、いくらの家をいつ買うのかも決まっていないという方、現在時点の理想で入力して下さい。変更があればその都度修正をすればよいのです。
 
 
 
以下、私が勝手に取り入れているルール
 
 
(1)将来的に正社員希望だが、パート収入を記載
 
収入は少なく、の原則です。正社員に戻れる保証がないため、扶養範囲でパートした場合の収入を記載しています。
 
 
(2)年金は70歳受取と仮定。現在の7割支給として計算
 
現在と同水準の年金額を、自分がもらえるとは思っていません。収入は少なく、が原則です。
 
 
(3)老後の生活費は少し余裕を持たせる
 
世間ではゆとりある老後の生活に月34万円が必要だと言っています。住宅ローンも支払い終えている中で34万円も必要であるとはとても思えません。不安を煽っているだけです。
しかし、少しでも楽しい老後が送れるよう、生活ぎりぎりの設定はしていません。
 
 
 
最後までお金が残ればあなたの勝ち。
マイナス収支になってしまった場合には、家計の見直しが必要です。
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
 
 
 

 

\専業主婦でも稼げます!!/

私が登録しているお小遣い稼ぎサイトです。

だいたい毎月数千円から数万円程度。

必要なものを買って、さらに!!!お金がもらえるなんて最高じゃないですか?

【ポイントタウン】:まずはここからスタート!簡単!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

【PONEY】:個人的に案件が多くて好き!

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

登録が面倒な方も数分間だけ頑張って登録して下さい。後悔しないはずです。

「何かを買う」「何かを契約する」時は、ポイントサイトを経由するとお小遣いが稼げます。

 

 

\ランキング参加中です/

よろしければご協力下さいませ。


人気ブログランキング