こんにちは。

 

1つ前の記事で新生活スタート時の貯蓄額(380万円)をお話しました。

20代半ばの夫婦にとってはそこまで少なくないですよね。

 

が、

 

旦那には借金があります。

奨学金です。

奨学金を借金と呼ぶのはかわいそうな気もしますが、借金は借金です。

 

 

大学4年で380万(返済20年)

大学院2年で120万(返済14年)

元金合計500万円

 
 
元金合計、とお話したのは第二種奨学金で利子がつくためです
利子は住宅ローンと同等程度なので特別高くはありませんが、借りている金額が大きいので利子もそれなりです。
 
 
 
利子って恐ろしいですよね。
正直なところ、初めて奨学金の話を聞いた時は、他人の結婚式にバンバン出席して何度も帰省する前に自分の借金どうにかしろと思ってしまいました。
 

 

 

 

 

私が登録しているお小遣い稼ぎサイトです。

「何かを買う」「何かを契約する」時は、ポイントサイトを経由するとお小遣いが稼げます。

必要なものを買って、さ・ら・にお金がもらえるなんて最高じゃないですか?

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

登録が面倒な方も数分間だけ頑張って登録して下さい。後悔しないはずです。

 

 

\ランキング参加中です/


人気ブログランキング