こんにちは。

 

結婚、というとたくさんお金がかかるイメージがありますよね。

今日は結婚時の2人の貯蓄額、結婚するにあたりかかった費用をお話します。

 

 

(1)結婚時の貯蓄額

 

・私   500万(当時勤続3年)

・旦那  80万円(当時勤続4年)

共に当時は年収450万程度でした。

 

男の人って、貯金が少ない人が多い気がします。

勤続4年であればもう少し貯めておいてよと不満に思ったことを覚えています。

 

 

私は実家暮らしだったので、比較的貯蓄しやすかったです。毎月、家に5万円入れておりましたがそれでもしっかり貯まりました。独身時代の貯蓄方法もゆくゆく記載します。

 

 

 

(2)結婚にかかった費用

 

・結婚式費用総額 500万円

(内、400万は親からの援助とご祝儀)

・新生活費用(家具購入等) 30万円

・新婚旅行 70万円

 

 

たった数時間の結婚式に何百万もかけるのは本当に勿体ないと思っていました。

思っていましたが、結果としてとてもよい思い出になりました。やって良かったです。

幸い、私の両親からの援助が大きく、自己負担は2人で100万程度でした。

 

 

新生活をスタートするにあたり引越を行いましたが、業者には頼まず、自分たちで荷物を運びました。

 

 

(3)結婚後の貯蓄額

 

と、いうことで、結婚後の貯金額は

(1)結婚時の貯蓄額 マイナス (2)結婚にかかった費用 です。

 

 

580万マイナス200万なので、「380万円の貯金」で2人の新生活がスタートしました。

20代半ばでこの貯金額であれば、悪くないとお思いの方も多いかもしれません。

このあとこの貯金が大幅に減少するのですが、それはまた次回にお話しします。

 

 

 

私が登録しているお小遣い稼ぎサイトです。

「何かを買う」「何かを契約する」時は、ポイントサイトを経由するとお小遣いが稼げます。

必要なものを買って、さ・ら・にお金がもらえるなんて最高じゃないですか?

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

登録が面倒な方も数分間だけ頑張って登録して下さい。後悔しないはずです。

 

 

\ランキング参加中です/


人気ブログランキング