熟年離婚……トラウマ | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。

ふと思ってだんなに言ったこと!


私、健康で病気した事無いし、仕事が好きでずっと働いてきたし、節約好きで無駄遣いせんかったし、何があかんかったん?

と聞いてみました。


だんなは僕が悪かったと。。


不貞行為のきっかけがとても気になりこれもだんなに尋ねてみました。

夫婦別室で寝る様になった事だって!

私のせい⁉️

私に向き合おうともせずに、それは違うやろ〜

ほんまに一緒に居たかったら言葉で伝えんとあかんやろ〜


元々私たち夫婦はずっと冷えた関係でした。

でも4年前に本当の自分の気持ちに気づき夫婦関係の再構築をしました。


しばらくはとても仲良かったけど、そもそも1人が気楽2人だから、結局は別々になる様になりました。

また、喧嘩が増えてお互いにイライラして夫婦別室を選びました。

これはお互い納得の上の事と私は認識していました。


でもだんなはそうじゃなかったんだ〜


言ってくれれば良かったのに!


私の父はひどい男で、今で言うDV男!

仕事を引退してからはほぼ毎日朝から晩までパチンコに行き、負けたら母に当たっていました。

お酒もたちの悪い飲み方をして最悪な男でした。

母が怪我をして入院してる間に女作って貢いでいました。

どれだけ母が辛い思いをして来たか

側で見ててこんな結婚生活は嫌だ!

私は絶対母の様な結婚はしないと心に誓いました。


だからか、だんなに甘えることが出来無かった!

私は結婚生活の半分以上男脳で生きてきました。

父と母を見てきたトラウマなんだと思います。


私の心の中にこんな形で父と母が生きてるなんて、

私たち夫婦にここまで影響するとは⁈


昔、母は私たち夫婦の相性が悪いから、手紙で結婚に反対はしないけど結婚を考える様に書いてきました。


でも、私が離婚をせず子供3人を育て上げた時に、

母は私が間違ってたと言ってくれました。


今の私たちを母が見たらなんて言うだろう。