アレクサ始めましたと大根初収穫。 | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。

キッチン前に設置したアレクサ。

何年か前に長男から母の日にアレクサをプレゼントされました。

当時は盗聴されるんじゃないかとかプンプン

あまり必要性が無く主人に譲りました。


アレクサの隣にあるのはペットカメラです。

これが有ると留守中でも、猫たちの様子がスマホから見れて便利です。

人がいない時の猫たちの行動は大胆ですびっくり


娘の家にはグーグルのスマートスピーカーを使っていてアメリカでは普通に置いてるんですね。

少し、警戒心も緩みました。

最近になってアイロボット社から何度もアレクサでルンバ動くよ〜ってメールが届いて、じゃ〜て事でアレクサを使ってみることにしました。

主人もあまり使ってなかったからすんなり返してくれました。


昨日、早速アレクサを初期化して、私のアカントで入り直し、音楽を掛けてとか、料理中にタイマー欲しいとか、塩分量の計算して欲しい時とか手を動かさずに出来て中々便利です!

これからネットでアレクサの活用法を調べて、もっと快適に暮らしたいな〜


大根の初収穫。

綺麗な葉っぱと太めで長い大根が採れました。

青梗菜、水菜も収穫。


大根はハリハリ漬けを作ろうと、皮を剥きカットしてベランダで干します。

皮は千切りにしてザルに干します。

葉っぱはふりかけを作ってみました。


調味料とゴマと鰹節と最後に胡麻油を加えました。

今朝、熱々ご飯に混ぜておにぎりにして食べたら美味しい!

これはリピします爆笑

1本の大根の葉ですが沢山できたので少し冷凍しました。大根は皮も葉っぱも食べれて捨てる所有りませんニコニコ


冬野菜の収穫が徐々に始まりましたニコニコ