みなさ〜ん
今日も元気に
こんにちは😃

だいぶ更新してませんでしたが
私は元気にしております〜
今日は雨で☂️寒いですね〜

タイトル通り抗がん剤と食欲と体重の
お話〜

私は2020年9月に膵体尾部癌の手術と
一緒に胃を全摘しています
これは胃カルチノイドによるためで
膵臓癌とは直接関係ありません
が、膵臓癌の術前の治療中に
胃カルチノイドがわかりました💦

胃全摘にあたって主治医からは
今まで通りの食生活は難しい事
元の体重には戻らない事
等、お話がありました

で、ですね…
胃全摘後
まぁ大変でしたね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まず食道と小腸の吻合部狭窄…
のため食べ物が詰まる詰まる
詰まって下に落ちて行かないから
結局は吐く…
だけど最初は詰まってるって
自分でもわかってなくて…
ある時水を飲んでマーライオンになって
初めてダメだと思った
検査したら通り道が5ミリもなかった😅
そこから入院2週間
吻合部を広げる処置を繰り返し
最後は吻合部の肉厚になった部分を
内視鏡で見ながらメスで切り落とす
処置を(処置の名前がわからない😅)
してもらって今に至ります
入院1週間…💦💦💦

そして今は落ち着いてますが
最初は逆流性食道炎にも悩まされ
ダンピングにも悩まされ…
そして食べるたび
下痢でトイレに駆け込み…💦💦
まぁ大変でした
食事の量は幼稚園児くらいだったと
思います
でもお腹が空くので
3食以外にも食べましたが
食べるたびトイレに直行😂

なので当然
体重は増えません…
減らさない事で精一杯
術後17kg減った体重
2年半かけて
6kg増えましたが…
再発転移を指摘され
2023年6月に受けた
右側卵巣嚢腫摘出手術
腹膜播種生検同時手術により
6kg増えた分丸々減りました
そしてこの手術でストーマ
なりました…

現在は抗がん剤
FOLFIRINOXを3週間に一度投与
しておりますが。。。
投与から1週間くらいは
食欲は落ちます
2週間後にはライオンの様に
食べます🤣🤣🤣
どうにもこうにも食欲がとまらない!
お菓子、ラーメン🍜、パン🥐ご飯🍚
小分けで1日6食爆笑
1回の量が少ないのでわかりにくいですが
トータルでは家族の誰よりも
食べてる時がある!

それでも体重は
増えない!
毎回トイレに直行だからね…
ストーマだけど出過ぎで
食後10分くらいで3回行くね…

抗がん剤中減る分
ここで挽回しないと…
と、思ってるんだけど…
増・え・な・い…
どうしたら増える?
私の体重…
164cm 44kg
あぁ50kgは欲しい…

抗がん剤中もモリモリ食べれるもの
ないかなぁ…
ちなみに私は
食事制限はありません

食べたいものを
食べたいだけ
食べて下さい!
って言われてますから〜



そしてあれね〜あれね😯



あれよ
あれって



行くよ






はい、どん!





2024/2/26

豚カルビマヨ〜

冷食よりも美味しく出来た!



2024/2/27

スパムおにぎり



2024/2/28

普通のお弁当🍱



2024/2/29

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

ちなみに息子くん昆布が嫌い💦


2024/3/1 卒業式のためお休み


2024/3/4

タンドリーチキン

イマイチだった…💦


今日から期末テストのため
今週はお弁当お休み🎌です


次回
3月7日 肝胆膵外科 診察・抗がん剤
3月21日 婦人科・放射線科・ストーマ外来


ぽてチ⭐︎