こんばんは♪

みなさんゴールデンウィークは

楽しまれてますか?

私は日帰りで実家に帰っただけ…💦💦

そんな時、石川で地震ガーン


地震に遭われた方には

心からお見舞い申し上げます



前回の記事は

急遽大腸から針を刺して

生検してもらうことになり

1泊2日の入院から帰宅したところまで

となってます〜

で、次回診察は5月11日

病理結果を聞き治療方針を

決めるはずでした…


が、5月2日主治医から電話…📞

主治医からの電話…

っていい事ないんだよ…(前も書いたような)


もう心臓バクバク…泣きそう😭


主治医

ぽてチ⭐︎さ〜ん病理の結果出たんだけど…


私(何なに…もう出たの!)


主治医

結果、癌細胞

出なかったんだよね…


えっ💬


主治医

でね、この結果を踏まえ

カンファレンスに

かけたんだよね〜


膵臓癌からの播種と思われる腫瘍から

生検の結果癌細胞が出なかった

が、PET検査では光ってる

が、腫瘍マーカーCA19-9.CEA

DUPAN.SPanは正常

この患者は卵巣嚢腫手術適用患者のため

卵巣嚢腫摘出手術を行い

その時に播種と思われる腫瘍を摘出し

再度病理検査にかける』と。。。

で、他のDr.から

いや3ヶ月様子見てもう一度CTで確認しよう

とか、いや再発転移でしょ抗がん剤でしょ

と言う意見が出たらしい


でも3ヶ月様子見して結果膵臓癌からの

再発転移で病状が進んでしまってたら

どうするの‼️

抗がん剤して再発転移じゃなかったら

効かないでしょ‼️

そもそも癌じゃなかったらどうするの⁉️

って、主治医頑張ってくれたらしい〜

(主治医なかなか、やるなぁ🤣)



でも婦人科の手術キャンセルしちゃったよ❗️


主治医

大丈夫です〜僕婦人科の先生と

話しましたので〜

こちらでなんとか5月中に

手術にもっていけるように

調整しますがぽてチ⭐︎さんの

考えはどうでしょうか⁉️


どうもこうも

卵巣嚢腫摘出手術して

その時に一緒に腫瘍とって欲しい

って提案した時(過去記事にも書いてます)

先生は基本的には膵臓癌からの

再発転移はとらない!

そもそもそのためだけに

手術には入らないって言ってましたよね?

なんか私の思い通りにに事が進んでますけど

逆に大丈夫ですかぁ😂⁉️

もちろん私は手術受けますよ‼️‼️

そしてここまでやっていただいて

病理の結果膵臓癌の癌細胞が出てしまったなら

潔く抗がん剤治療受けます!

手術でお願いします!


と。。。

えっ、なんか

こんな思い通りに

なっちゃっていいの⁉️

信じられないんだけど。


主治医

では現状の確認のために

5月8日造影CT

5月11日採血、診察、説明

と、言う事でお願いしますね〜

と。



なんかいいのかなぁ

こんな思い通りになっちゃって

逆に怖いよ…

ってゆうか…

ブログで色んな方と交流させてもらって

色んな方の経験を読ませてもらって

そして播種を認めたくない私がいて

それを主治医に主張出来たのは

とても良かったと思います

主治医にしたら面倒くさい患者なのかも

しれないけれど

私自身が納得いかないのに

貴重な抗がん剤を

あ…そうですか的な感じでは

使いたくないんです。


ここまでの道のりは

主治医とはここに書ききれない程の

やりとりがありました。

主治医は再発転移と考えるのが妥当

の、一点張り。

知識と経験と画像データから

決して間違った判断ではないと思います。

でも参考となる腫瘍マーカーが

全て正常であることや

もちろん膵臓癌以外の癌も否定はできない事

それと主治医がポロリと言ったんです

確かにね…

形がちょっと癌らしく

ないんだよね…

って。

だから主治医の中でも

私とやりとりをしていくうちに

色んな考えが出て来たのかもしれません。

それでも再発転移の可能性は充分に

ある事忘れないで❗️ね。

と、言われました。

もちろん忘れてません!


どうか再発転移でない事を祈り

手術を受けれるように祈りたいと

思います。


ちなみにコロンとした腫瘍があるらしき場所

痛くも痒くもないし

お腹が張ったりすることもありません…

でね前回撮った造影CTが3/16

かれこれ2ヶ月近く経とうとしてます

大丈夫か?わたし⁉️