今日ドライブ中に市原市に差し掛かり「チバニアン」と言ういつか話題になった地層を一度見てみようと行ってみましたちゅー

ブラタモリとかよくやってるけど地層ってなあ〜チーンとテンション低めでしたが川沿いにガイドさんが声をかけて下さり、30分ほど丁寧に説明して頂きましたデレデレ 

沢山の資料をバッグに詰めてわかりやすく話してくれて只者ではなさそう真顔


なんでも地球の内部の動きによって磁気が発生するのですが現在と真逆の磁気の時代がありその地層が剥き出しで目に見える場所との事でゴールドの立派なプレートが打たれていました。その時代をチバニアンと名付けられたそう。真顔ざっくりすぎますが私も通り掛かりで聞いた話ですのでお察し下さい。

何か質問ありますか?と言われてたじろぐ滝汗質問がわからない滝汗

私が生きてる間にまた磁気が変わるってあるのですか?と聞いたら「噂では言われてますがまずないと思ってます」真顔との事でしたウインク

写メ撮っておけば良かった〜

帰り道に撮ったおどろおどろしい草だけ載せてみました。


ガイドさんの知識の豊富さと優しい人柄に感動して今日一楽しく過ごしましたちゅー


お付き合い頂きありがとうございました😊