今週は久々に仮説小学生がありました。

 

 

小さなぎもんをみすごすな!

仮説小学生

 

もうすぐくる誕生日のプレゼントをスケボーにしようかな、というなかっち。

 

「俺がサ~滑ってピョーン壁超えたらどうする?」

「ほれてまうな」

 

そこでケンちゃんの疑問が。

 

 

公園でスケボーの練習をしている人を見ていたら、

その人がピョーンとジャンプするとスケボーも一緒にピョーンと飛ぶのが不思議だと。

 

 

スケボーの上に立ったままピョーンと飛んでもボードも一緒にピョーンならないのに

 

 

サーっと滑ってるときに飛ぶと一緒にピョーンてなるのはなぜ?

 

スノボも一緒に飛ぶのは、足とボードを金具で止めてるから一緒に飛んでも普通だけど…

 

 

スケボーはそんな金具つけてないのに一緒に飛ぶやん?

 

 

これは事件や

名付けて「どうしてスケボーでピョーンてジャンプすると、ボードもいっしょにピョーンすんか?」事件


そのまんまやな

 

こんな時は仮説の出番です。

 

 

なかっちの立てた仮説は「靴に吸盤がついている」というもの。


 

スケボー専用の靴の裏にはでっかい吸盤があり、それがボードにばっちりくっついて飛ぶんでは?

 

 

でもスケボーってずっとボードに乗っているわけじゃなくて、

地面を蹴ったりもするよね?

 

「ふっふっふっ」

 

今の話すべて後ろで聞かせてもらいました、と登場するマス田。

 

 

なかっちの本日の仮説はなんと…ハズレ!

 

がーん…またか~

 

 

「スケボーのボードがジャンプしたときいっしょにピョーンと飛ぶのはジャンプしたときにボードのお尻…」

 

キーンコーンカーンコーン♪

あ、遅刻や!

 

待って待って~

 

 

あなたの仮説は?