今週の0655はおはようソングにうしうしソングのニューバージョンが登場。

 

牛にまつわるあれこれをぎゅーっと詰め込みました。

 

 

うしうしソングなるほどver.

 

白黒のホルスタイン以外にもいろんな牛がいます。

 

 

牛の鼻には「鼻紋」とよばれるシワ模様があります。

 

 

同じ鼻紋をもつ牛はいないので個体識別に使われています。

 

 

そして牛が歩くと書く牛歩。

 

 

のろまなイメージですが

牛ダッシュは意外と早いそうです。

 

最後は漢字。

 

牛、牛、牛と書いてめく。

 

ひしめく

 

牛がたくさん集まっている様子を表した言葉です。

 

 

うしうしソングはもぐもぐver.に続いて3曲目。

 

 

もぐもぐver.新登場はこちら

 

干支ソングはうし(牛)うし(丑)ソングで

それ以外はうし(牛)うし(牛)ソングなんですね~

 

 

干支ソング新登場はもちろん年越しをご一緒にスペシャルでした→こちら