9月16日は祝日ということでまちかど情報室のスペシャルがありました。

(町内会の役員になってまして、敬老会のイベントがあったので更新遅くなりました・・・)

 

 

テーマは「防災 もっと身近に」です。

防災を身近にすることで万が一のときに対応できるようにするアイデアのご紹介です。


 

今回の担当は新井隆太アナ。

 

新井秀和アナとの新井先輩&後輩でお送りします。

 

 

1#beORANGEミサンガ Ver.2→こちら

  いつも身につけているミサンガがいざというときに役立ちます。

  笛、火打石、丈夫なロープになります。

 

2#beORENGEラウンドタオル→こちら

  ブランケットやレジャーシートとして使えるタオルが

  津波を知らせるフラッグになります。

 

33Dハザードマップトートバック
  国際航業株式会社 https://biz.kkc.co.jp/

  柄が市街地のハザードマップになっているバックです。

 

4DU201 防災ブーツ(ショート)→こちら

  おしゃれな安全靴です。靴底には鉄板が入っています。

  普段使いのようで災害時に役に立ちます。

 

5防災運動会
  株式会社IKUSA https://ikusa.co.jp/

  運動会の種目に消火器訓練や心臓マッサージ訓練

  を取り入れたユニークな運動会を開催しています。

 

こういった防災をファッションにして若者でも普段から使える

アイデアを提案しているのが防災ガールの皆さんです。

 

一般社団法人防災ガールhttps://info.bosai-girl.com/

 

 

このほかにもいろいろな防災グッズが登場しました。

 

1A4シェルター・タフ→こちら
  開くと防災頭巾になるケースです。

  コンパクトで持ち運びしやすく丈夫さも十分です。

先輩・・・カメラ目線で決まってます。

 

2浮き浮きランドセルカバー→こちら
  いざというときに防災頭巾になるランドセルカバーです。

 

3防災用簡易ライトロング ポッキンパ!!
  株式会社ルミカ https://www.lumica.co.jp

  防災用に大きく、広い範囲を照らせるケミカルライト。

  電池も火も使わず安心です。

 

4非常用 食器が作れる 繰り返し洗える 折り紙→こちら
  防水性や耐久性を高めた紙です。コップや容器を

  折り紙の要領で作ればいろいろな用途に使えます。

 

先輩、おひとつどうぞ。

 

しっかり最後まで飲み干しちゃいました。

 

5緊急用簡易担架 レスキューボード→こちら
  紙で出来た担架です。普段は畳んでコンパクトに。

  使う時は丈夫な担架になります。

 

6でるキャップ→こちら
  本のような板を頭に乗せて左右のひもをひっぱると

  渦巻き状に広がりヘルメットになります。

 

7階段対応車いす Best-chair→こちら

  介助者が少なくても階段を下りられる車いすです。

  背後のバーを滑らせることで持ち上げなくても階段を

  下りられます。

 

8防災敷パット らっこちゃん

  株式会社かすたねっと https://www.hibike-castanet.net/

  ベルトがついているベッドパッドです。万が一の場合に肩に

  ベルトをかければそのまま横抱きにして運ぶことが出来ます。

 

 

まちかど情報室スペシャル 新井隆太アナウンサーでした。