23550655夏休みスペシャル 自由研究55がありました。

 

オープニングはトイレットペーパーの芯から。

持ち上げて離すとまっすぐ立つときと立たないときがある。

これって自由研究にならないかな…?

 

何をしたらいいのか途方にくれているそこの方

困ったらとにかくこうするメソッドおしえます。

06552355自由研究55

研究のツボ教えますSP!

 

まずはオープニングに出てきたトイレットペーパーの芯の研究。

 

ちょっとずつ高さを変えて落とせば立ちやすい高さがわかるのかも。

でも手でやるとどうしても高さは違ってしまうので…

棒とトングで「トイレットペーパーの芯を一定の高さから落とすマシン」を作り高さを変えて10回ずつ落としてみます。

まずは下の板、3枚から。

 

5枚のときが一番立ってますが、それでも半分。

高さを4枚半にしてみる?斜めに落としてみる?

確実に立たせる方法はあるのかな?

 

研究のツボその1。

ちょっとずつ条件を変えてみる。

 

ちょっとずつ条件を変えみて、

その結果をまとめるとあることがみえてきます。

 

研究のツボその2はとん汁の研究。

「豚汁は普通の味噌汁よりもずっと温かさが長持ちするような気がする」を確認してみます。

 

だいたい同じ温度の豚汁と味噌汁に水温計をいれて30分後に再び計測します。

30分後、豚汁は44.7℃、味噌汁は36.8℃、

確かに豚汁の方が温かさを保っています。

何が違うんだろう…?

 

豚汁の表面を見てみると油が浮いています。

油が表面にあると冷めにくいのか?

 

というわけでガラスのコップにお湯を入れ、片方にだけ油を入れます。

30分後、確かに油を注いだ方が温度が高くなっています。

油が表面にあるほうが冷めにくいのは確かなようです。

 

でもさっきより差がないような…?

具が違うから?

こんにゃくが入っているから?

 

何かを比べるとき、ある要素だけを取りあげてみると

それが要因なのかわかります。

かっこいい言葉で「モデル化する」といいます。

 

次はある海水浴場にある海の家「仮説」にロッジのお二人が登場。

アニメだけど。

ラーメンのあと出された美味しいメロンにふとわいた疑問。

 

メロンのアミアミ あり/なし問題。

 

ツルツルのメロンにナイフでめっちゃ傷をつけてるんじゃ?

「ひとつひとつそんなにいっぱいつけれるか~?」

 

赤ちゃんメロンに網をかぶせて育て、外すと白いアミアミが残る説。

「この白い網目、デコボコやん」

 

「ふっ」

「おっちゃん答え知ってんの?」

 

「メロンは」

「あ、待って~もっと楽しませて」

研究のツボその3は「仮説をたててみる」。

 

次は見分け博士の登場。

カナブンとコガネムシを一瞬で見分けます。

どうして見分け博士はわかるのかな?

 

見分けるポイントは羽のつけね

つけねが三角なのがカナブン、丸いのがコガネムシです。

 

最後は新提案、再現工作です。

 

ペダルを足で踏むとふたが開き、離すと戻るゴミ箱。

手を使わなくてもいいので便利ですよね。

 

仕組みを調べてみるとペダルを踏むと中で棒を押し上げているようです。

 

紙コップを使って作ってみます。

棒を差し込んで、ペダルにして

ペダルと棒をつなげて支えをつけます。

ふたは段ボールで作ります。

棒とふたをテープでとめれば踏むと開き、離すとふたが閉まる仕組みが完成~。

 

仕組みが気になったら観察して身近なものを使って作ってみてはいかがでしょうか。

 

どんな仕組みで動くのかわかり、まとめると自由研究になります。

 

次に作ってみたのはプルバックカー。

後ろに何度かシャカシャカするとビューンと前に進む車のおもちゃです。

 

分解してみると中に仕組みらしきものが。

取り出すとグルグルに巻かれた長い板が入っていました。

細長い板をまるめて軸につけて回すと戻ろうとします。

これが走る力になっているようです。

 

紙を細長く切って竹串に巻きつけます。

箱に入れて端をテープでとめ、両サイドにタイヤをつけます。

 

シャカシャカして手を離すと…

走りました!

こんな単純な仕組みで走っていたなんて驚きです!

 

巻かれた紙が戻ろうとして、ほどけながら軸を回しているのです。

 

最後は問題つきの再現工作です。

 

ランドセルにわきについているこのフック。

給食袋のひもなどをかけると自動でパチンと戻ります。

 

その仕組みを再現工作。

 

クリップをいい長さに切って曲げ、

木に差しこみます。

 

形は良い感じなのに押さえて離しても戻りません。

 

何が違うのかな?

 

あることに気が付いて作り直すとちゃんと戻るように出来上がりました。

どうやってビョンと戻るように作ったでしょう?

ヒントはこの辺。

 

ビョンと戻るように作ってみましょう~♪

 

最後に研究のツボのまとめ。

 

作るとわかる!再現工作もやってみてね。

 

まったね~

 

私のように自由研究55を見逃してしまったあなた!

 

再放送は8月6日夕方6時55分から。

 

NHkオンデマンドでも7月23日(月)10:00 ~ 8月6日(月)23:59まで配信中。

108円。楽天ポイントも使えました!