アフィリエイト記事とSEO記事は全然違うよ?

今日はアフィリエイト記事書く時に最初に学んだことを書いていきます!


SEO記事は書いたことがあって、そんな感じで書けばいいのかな?って思ってたら、衝撃の一言。。。


「アフィリエイト記事とSEO記事って全然違うんだよね〜SEOの人がアフィリエイト記事書いても売れなかったりするし!」


え。。。。

そなの???何が違うん??


これで勉強してって、YouTubeのURLも何個かいただきました!これが弊社スタイルw


そこで学んだことを書いていきます!

あくまでワタシ的考察なので意見あればお願いします〜


ユーザーのモチベーションの違い

記事への流入の仕方が全然違います!!!

(バナーで広告回す派のアフィリエイターです!)


そりゃそうでしょ!!って思ったんですけど、受動的か能動的かで明確な違いがあったんです。


seoの場合

・悩みがあって解決策を調べる

・読んで、悩み解決=欲しい情報が明確

→購入とかお問い合わせ


アフィリエイトの場合

・なんとなく気になった広告をクリック

・共感。悩み解決してくれそう

→購入とかお問い合わせ

アフィリエイトの場合は「別に興味なくはないけど、今欲しいワケでもない」って人にアプローチするので、いきなりの押し売りはNG。


知らない人にいきなり「安いから買って!」って言われるのは嫌でしょ??


だから、共感から権威性や根拠を書いて納得してもらって、、確かに必要かも。って思ってもらうのが大切です!



意外とめんどくさい悩みの共感

悩み&共感が一番大切!

アフィマネで教わった内容なのですが、、


例えば、まつげ美容液で


塗ると伸びるよ!って伝えるのと

塗ると増えるよ!って伝えるのは


似たようで全然違う(らしい)んです!!!!


本当に悩んでる人は、短くて悩んでるんじゃなくて、無くて悩んでるんです!刺さる共感は売れるってYUKAさんが教えてくれました!


記事を書き始めれなかった

ここまで色々学んだので、とりあえず記事を書いてみました!


そしたら、まずリサーチしてって。

やったよ??あと、先に言って欲しかった。。。


他の商品と何が違うのか、何が強みなのか。もっと調べてって😭😭😭


とりあえず、口コミサイトとSNSと商材の悩み記事を読み漁りました!


ネットに出てる情報は加工されすぎ

調べてみると、インスタグラマーとか、専門家ではないライターさんが書いた記事が多いのでユーザーの声を探すのが大変。。

 

絶対口コミ買ってるでしょって内容だったり、共感の部分が全然ささらなかったり、本当の悩みって何なんだろうって思ってます。


ここの本当の悩みがとにかく大事で共通言語を探す!


ファンに聞く!

大学でスポーツビジネス学んでてそこで学んだ話なのですが、、


千葉ジェッツとか、ドルトムントとか、観客動員数1位のチームで共通してやっていたことが


ファンから意見を聞く!


何に困っているのか、

どんなモノを期待しているのか、

意見を聞いてファンと一緒に作り上げるんです!



明日の内容

気軽な飲みとかのイベントとか開いて本音聞ける場所って価値あるなと思ってます!(堅いものは意見も堅くなるから良くない!)

オープンに集まれるようになったらイベンターになろうかな(小声)


今日は、ペルソナリサーチがわからん過ぎるって話を書きました!


明日は、ダメ出しばっかりで進まない記事構成とビジュアルの話を書こうかなと思ってます😆


ノウハウより、リアルな悩み葛藤した話を書いていきたいけど、最初の方は過去の話を追っかけでブログ書くのでちょっとノウハウチックになるかもです😨