今、1stのどんなところを気にしているか。ジージャン 1st 506 デニムジャケット | 「片ポケのジージャン1st(ファースト)。」Ameba版

「片ポケのジージャン1st(ファースト)。」Ameba版

「片ポケのジージャン1st。」のAmeba版です。過去記事です。ジージャン好き。506XX(通称1st)及びそのような服が好き。1stの事しか考えていない万人受けしないアカウント。
こっちにも書いてます。→ https://note.mu/tyocoiwa

こんばんは。
「ローソンに売ってるスイカジュース。僕は黄色派です。」スイカ
片ポケです。


1st、
と言っても、
だいぶ見てきたんで、
飽きてくる、
わけじゃないんですけど、
僕って、
最近1stのどんなとこ見てんだろう?
どこがトレンドか?
と、
思ったので。

①カフス
これは、必ず見るなぁ。
色落ちどうこう、というより、
縦か横か。
縦が好きなんですけど、
縦だと、
縮みの関係で、
カフスがちっちゃく見えるんです。
そこが
非常にかわいい。
ヴィンテージなら、
結構あります。
決してレアではない。
レアではないが、
レプリカのほとんどは横でやる。

②フラップ
これも、必ず見るなぁ。
結構これで
顔が決まってるとこあるのでは???
ちょっと前は
縦フラップで、
反ってるのが、
カッコいい、
と思ってました雷
が、
しかし、
オリジナルで、
大胆に反ってるのは、
ほぼ見ないな。
かと言って、
横がカッコいい、
ではなく、
縦で、
反らずに、
パッカリングが出ていて、
それが、
ストライプじゃないけど、
縦縞な感じのが、
最近の流行り。(分かりづら)
結構それが現実的。
反ってるのは、
2ndの方が多い気がする。
形は、
丸いのが好きですが、
半円のような
一貫した丸みではなく、
角が丸い感じ。
また、
その上を走るステッチは、
ズレててもいいし、
しっかり沿っていても、
良い。
いずれにしろ、
フラップ自体の形が重要で、
カーブせず、
カチカチだと、
それだけで、
現実的ではなくなる。

③箱縫い
あれ?
今タイトルって
箱縫いloverになってましたっけ?
これはもう、
非常に重要で。
96%3針派です。
が、
最近2針もいいな、と。
何でだろう?
2針だと、
カッコいいのと、
カッコよくないのがある。
分析はまだ途中なんですが、
どこのがカッコよくない、
とは、
言わないようにしよう。
頭には浮かんでるけども。
2針だと、
赤タブ前夜モデルを
模すパターンが
十中八九。
赤タブ好きの僕にとっては、
そこの物足りなさもあるな。
2針を模すなら、
マイナー感とか
希少性、
レトロ感をアピールなんでしょうけど、
僕としては、
どうしても、
バランスが悪く感じてしまう。

箱縫いの形は、
6ヶが全て同じってのは、
現実的ではない。

ステッチエンドだって、
違うくなるんですよ?
6ヶいっしょなら、
イカサマとは言わないけど、
忠実度低めです。

子供の頃、
プリーツとボックスステッチ見て、
こんなの何でついてんだろ?
って思ってましたけど、
20年後に
まさか、
箱縫いloverっていう
愚かな名前を
名乗ってるとは
人生何があるか
分かりませんね 笑っ

急ですが、
ハイパーヨーヨー
ってやってました?

当時やってなかったんですけど、
今更やってみたい 笑っ

ポケモンも
やってなかったんですよね。
ゲームばっかりやってたのに、
ポケモンはなぜかやらなかった。

スーパードンキーコングは、
相当やったなぁ~バナナ
名作だと思いますバナナ

小5の頃、
土曜日の午前授業終わって、
おうちに帰って、
オムライスを食べてからの、
スーパードンキーコングが、
幸せでしょうがなかったです 笑っ

今度母親にお願いしてみようかな 笑っハンバーガー

反れましたね 笑っ

そうそう。
箱縫いの色も最近良く見るなぁ。
オレンジが流行ってます。 

作ってもらうものは、
オレンジが主流になってますね。

昔のフルカウントとか、
オリジナルの大戦とか、
見かけた時に
グッときたんですね。雷雷雷雷
稲妻4ヶぐらい。

④ステッチカラー
箱縫いとかぶるんですけど、
全体的に見ますね。

これもやっぱり、
どこにオレンジを使っているか?
だと思いますが、
最近の流行りだと、
帯にオレンジ入ってるとかっこいい雷
カフスにオレンジ入ってるとかっこいい雷
これは最近気づきましたね。

なんとなく、
「オールイエロー」
って言葉がかっこいいと以前は思ってましたが、
これからカッコいいのは、
オレンジが混じってる方なんじゃないか、
と。

⑤ポケットの形
フラップがかなり重要なのに対し、
ポケットの形は
「こうであれ」
というのは
無いんですが、
フラップとチグハグなのが、
かっこいいかもしれませんね。

丸めのフラップに対して、
ポケット下部の山(谷?)が、
シャープ気味に
尖ってるのは、
結構好きです。

逆に、
四角めのフラップに対して、
ポケット下部の山谷(面倒なので合体)が、
ゆる気味?
いや?
あんまりイメージ出来ないけど、
角度が広いというか…

いや、
それだと普通だね 笑っ

前者が好きかもです。

そこら辺の
塩梅は
ヴィンテージ見てると面白いですね。



こんな感じかなぁ…

見るところは変わってないけれど、
好みは変わってきてる気がする。

戦後が好きな自分としては、
シンチバックは、
スライドでいいしな。

そんな感じ。