和光堂さんのチンして蒸しパンシリーズ

全部で3種類の味がありますが、電子レンジでできるなんて楽!と一気に3種買いました


が、実際作ってみるとパッサパサチーン


とてもじゃないけれど、子どもに食べさせられない出来上がり……

試しになるべく柔らかいところを上げても食べないアセアセ



それ以来、残りは封印(笑)してみないふりしてました


それから1ヶ月以上経ってからふと思いつき鍋で蒸してみました!



結果は大成功照れ



出来上がりも、粗熱をとった後も(レンジだと冷ますとどんどん固くなる)ふわっふわキラキラ

べにちゃんも美味しそうに完食してくれましたチュー




作り方は電子レンジと比べると手間ですが、大人用の蒸しパンも一緒に作ってしまえば家族でおやつタイムカップケーキ




< 必要な物 >

・フライパン 作る個数が入る大きさ

・フライパンに合う蓋

・マフィン型 作る大きさに合わせて

       必要な個数

・耐熱皿   ココットや湯呑みでも可

       マフィン型と同数用意

・布巾    

・水     適量


・和光堂 蒸しパンの素 

・蒸しパン用の液体




【 作り方 】

① 蒸しパンの素と液体を混ぜてマフィン型に流し込む

 ※ マフィン型の3〜4分の1ぐらいまで


② フライパンに1cmほど水を張って沸騰させる


③ 沸騰したら火を止めて、布巾を敷いてから耐熱皿を置きその中に①を耐熱皿に一つずついれていく


④ 中火で10〜15分加熱(水がなくなっていたら足してください)

 爪楊枝などで刺して、もし生地がくっつくようなら適宜水を足しながら加熱


⑤ ケーキクーラーや皿などの上に乗せて粗熱を取る


⑥ マフィン型から取り出してお皿に盛り付けて完成!




手間はかかりますし、鍋や火力などによって水の量や加熱時間が変わるので丁度いいタイミングが見つかれば放置で大丈夫ニコニコ





ちょこっぷるのmy Pick