はい、やっちまった妊婦、ちょこっぷるです滝汗

 

 今回はめっっっっっっちゃくちゃ混んでいて、11:30予約が終わったのが14:30過ぎてしまい

 ここまで待たされたの、かなり久しぶりでへとへとになりました💦

 

 

 とりあえず、健診測定結果を先にどーんと

 

 ・身  長 … 168cm

 ・体  重 … 54.0kg

 ・腹  囲 … 78cm

 ・血  圧 … 101/52

 ・浮  腫 … (―)

 ・尿蛋白 … (±)

 ・尿  糖 … (―)

 

 

 以上!

 

 身長はまぁ誤差の範囲という事で、おそらく私は168cmなのでしょう

 

 体重は前回(4週間前)から、+1.6kg 

 3日~4日ほど便秘で当日起床してから測定前までにも出ないまま……

 それでも1週間当たり400g増なので適正内で、特に何も言われませんでした

 念のため便秘であることを話し、便を柔らかくするお薬を処方してもらいました

 

 血圧もギリギリまでトイレで奮闘していたせいか、いつもより若干高めですが正常値内

 

 腹囲も前回から +1cm

 

 浮腫、尿糖は前回同様 マイナス

 

 ――が、尿蛋白で ± (弱陽性)でちゃいました💦

 いや、原因はわかってるんです。先生にも自分からげろり(白状)ました

 

 前日の夜にどうしても我慢ができなくて、

 ラーメンを食べてしまったのですゲロー

 

 いつもなら全然我慢もできるし、それに明日は健診だから余計に食べなくてすむのに

 なぜか、なぜか、どうしても我慢ができなかったのですえーん

 しかもただのラーメンではなく、辛いラーメンがどうしても食べたくて……

 セブンイレブンで、カップラーメンの 蒙古タンメン中本 北極ラーメン を食べてしまったのですカップラーメン

 

 大変おいしゅうございましたもぐもぐ

 さすがに追加の 激辛オイル は入れませんでしたが

 

 健診前日、それも夜にカップラーメンはダメですよね

 先生に

 

「 血圧も少し高いけど、問題ないし他の浮腫なども全く問題ないので

 おそらく今回の尿蛋白はそのラーメンのせいだと思います。

 健診前にはラーメンや塩分高い食事は控えて下さいね 」

 

 と、ごもっともな指摘を受けましたが特に指導などはありませんでした

 体重やほかの面で問題がなかったからでしょうか

 

 初めてNSTを今回受けましたがそちらも問題ありませんでした

 

 

 ちなみに我が子はすくすく育っておりました

 

 

 image

 

 体重は妊娠前からようやく +1kg に

 体重増加には問題なくむしろお褒めの言葉を頂戴しました照れ

 大きくなった我が子と羊水云々を考えると私自身は妊娠前の体重に戻ったぐらいかな

 エコーでもとうとう全身が入りきらず、パーツごとに分けてみることに

 

 私の推奨体重増加は、妊娠前の体重から7~12kg内なので

 あと四か月で残り6~11kg

 妊娠後期に入ると急に体重が増えるそうなので、今からちょっと怖いですガーン

 少なくとも子どもがあと 2kg は確実に大きくなる、なってもらうので

 どうなることやら……

 

 

 我が子・蜻蛉ちゃんは前回は逆子だったのが、頭が下になっていました!!

 まあ、そのせいか子宮頚管の長さを計測するための経腟検査ではっきりと頭が見えており

 完全に膀胱を圧迫している姿を目撃笑い泣き

 いやいいのよ、頻尿が辛いし夜も胎動とトイレで全然寝付けないけど

 あなたが元気な証拠なら頑張れる

 けど、辛い!! 耐えますけど(笑)

 

 先生に、「ちょっと子宮頚管の長さが短めなので気をつけてください」 と一言言われました

 調べてもこのぐらいの週数で短いと言われるのは大体30mm前後~と出ていたので

 42mmあっても短いの? と思いましたが、とりあえず気をつけようと思います

 

 そして頭の横幅は平均まっしぐら

 対し大腿骨は長めなのか、推定体重が前回同様正常内とはいえ平均値より大きめちゃん

 

 ――これはアレか

 私は小さく産まれて大きく育ったけど、大きく育った私の現在の体形と

 パパんが大きめ(4,100g)で生まれた影響か、やはり

 それとも脚長ちゃんなのか?? スタイルいいの?? 今から??

 と、変な期待をしてしまう、親バカ

 

 

 image

 

 初のエコー写真!!

 

 これは左がお尻で、左から右に伸びているのが大腿骨

 椅子に座っている状態を真下から見上げている感じです

 

 この通り、ぴったりと足をくっつけてしまっているため

 今回も性別はわかりませんでしたチュー

 4Dでも見てはくれましたが、ちょうどへその緒と被っていて影になっており

 前回もそうでしたがかたくなに見せようとしてくれない蜻蛉ちゃん

 

 パパんがすっごい残念がってました

 私も楽しみにしていたので残念でしたけど

 それよりも我が子の頑なさ、ツンデレ?に笑ってしまいました

 

 

 

 

 7/7 にアップしました、理想の下半身記事

 記事UPついでに今日、測定してみました

 

   太  腿  : 47cm

 ふくらはぎ : 30cm

  足  首  : 18cm

 

 前回と変わらずでした

 ただ立てった状態で測ったのですが、これを座った状態で測定すると違う結果に

 

  太  腿  : 48.5cm  … +1.5cm

 ふくらはぎ : 31.5cm  … +1.5cm

 

 足首は変わらずですが、他が +1.5cm 

 太ったのか、それとも浮腫んだのか、うーむ……

 

 

 ま、何はともあれ体重増加も問題なく、

 夜のラーメンを除けば大きな問題もなかったので一安心しました照れ

 次回からは引っ越し先から近いところに転院するので、

 そこではどんな風になるのかドキドキしてます

 

 次回から2週間置きの健診に変わるのもあり

 予約自体は約2週間ごの8月初旬ごろでお願いしています

 今の産院が紹介状や予約など全てやってくれるので、その連絡を待つだけですが

 あとは書いていただいた紹介状を受け取りに1週間後に1度取りに行くぐらい

 

 今までのところは一定の条件をクリアすれば、付き添い可で健診を受けられていましたが

 次のところは付き添い不可のため、不安もあります💦

 それでも他の妊婦さんや赤ちゃんのことを思えば仕方ないですし

 コロナ怖いですから、頑張ります!