こんにちはニコニコ

本日2回目の更新です。

(※顔画像はありません※)

午前中2週間ぶりに病院へ行ってきました。

今回処方されたのは3種類

・プロペト100g(継続)
・就寝時21日分の痒み止め
・朝夕痒み止め21日分(内服)

白ニキビも出ていたので

先生からはミノサイクリンの内服の

お話が出ていたのですが

プロペトで充分経過良好なので無しに。

ミノサイクリンやミノマイシンなど

ある程度の継続して飲んで

酒さや酒さ様皮膚炎に効果はあるものの

色素沈着という副作用があるらしいです。

赤みの中に白い部分も見えてきている

脱ステしてプロペト保護だけで

ここまで改善してきている

いつかは飲まなくなる薬なら

飲むのやめましょうね、とのことでした。

それから

朝の水洗顔を、きちんと石鹸などを使った

洗顔に切り替える様言われました。

プロペトはオイリーだし

ニキビなど肌の不純物質が

せっかく排出されてるのに

プロペトが邪魔しちゃうから

朝晩はきちんと泡洗顔したほうが

良いらしい。

そして化粧品も先生、調べてくれて

わざわざおススメの化粧品を

プリントアウトして何枚かくれました照れ

ここまで経過良好だと

ぶり返したり、また炎症したりしないか

不安だと言ったら

薬は何も使ってないし、悪くなることは

まず、ない。

ただただ引いていくから

あともう少しだよ、と

先生言ってくれました。

あぁ、嬉しい。

帰り、デパ地下で魚を見てたら

私のマスク越しの瞼の赤みを見た

おばさまが話しかけてきて

「あなた皮膚炎?」と。

ちょっと皮膚炎になっちゃって。と言ったら

「私も何年か前に酒さ様皮膚炎っていう

皮膚炎になったことがあるの。」て。

えぇポーンと驚きました←

おばさま、めちゃめちゃ肌綺麗。

「でもね、ほら、きれいになったでしょ!

そのうち時間が経てば消えるからね」って。

最初は娘にこんにちは〜って

近づいてきてくれただけなんだけど

まさかの経験者。

でも、綺麗になるんだって

思わせてくれたおばさまに感謝。

次回の病院は3週間後。