こんばんはニコニコ

昨日、下の子の入学式が無事に終わりましたキラキラ

天気はあいにく雨が降ってしまったけど、止んだタイミングで遅咲きの桜と一緒に写真を撮ることができました爆笑

少し前まで幼稚園に通っていたのにランドセル姿を見ると急に大人びて見えるから不思議です。

初めての小学校生活でいいことも嫌なことも色んな経験をすると思うけど、自分の思いも大切に、友達のことも大切にのびのび楽しく過ごしてもらえたらと思いますニコニコ




3月から4月にかけてのこの時期。

季節も移り変わって冬から春になって、寒さから温かさを感じるようになって、普段目にする景色にも鮮やかな色の花を目にするようになったり、何となく明るく生まれ変わるイメージ。

でも個人的にはこの時期は昔からちょっと苦手で緊張感を感じやすいです泣き笑い

それは環境の変化の多い時でもあるから。

卒業だったり入学だったり進級だったり入社だったり出会いと別れを両方経験するから。

自分が子供の時もそうだったけど、親になった今は子供の環境が変わることで毎年緊張感を感じてました笑い泣き

「仲良しの子と同じクラスになれるかな」

「新しいクラスでいじめたりされないかな」

「どんな先生に当たるんだろう」

子供本人よりネガティブ全開で心配でドキドキでネガティブ

でも今年はその緊張感がほとんどなくて、上に書いたようなこともあんまり考えずに過ごせました。

それは
いいことも悪いことも全部幸せになる道に繋がってると思えるようになったから

その最中は辛くて苦しさしか感じないような出来事も今振り返って思えばその経験があったから自分に向き合うきっかけになったし、人生を生き直すような機会を与えてもらえたから。

だから子供のことも何だか大丈夫って思えて必要以上に不安にならずに安心して過ごせましたにっこり

そしたら子供が一緒になりたいって言っていた一番仲良しの子と同じクラスになったり、
親子で仲良しのママ友の子供と兄弟両方同じクラスになれたり、
担任の先生も親身になって子供と向き合ってくれる先生になったり

結果、よかったーと今、本当に安心することができています照れ

「何があっても大丈夫だし、幸せになれる」

この言葉を子供にもそして自分にもこれからもずっと伝え続けていこうと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたキラキラ