6号の水道管漏水事件、48万~60万の見積もりが出てました。

古いから全部変えた方が良いと言われてあまりにも酷すぎるので相見積をとると…びっくり

 

主人が一番怪しいところから管を替えて少しずつやる戦法をしてくれる業者さんを見つけました。

 

それだと1箇所に20万くらいだそうです。

 

なのでそちらでお願いしました。

 

神に祈るような気持ちで結果を待つと洗濯機の下の管が怪しいとみて変えたところ見事に的中。

 

1発で漏水が収まったそうです。

実際は菅を交換ではなく、今ある菅に外の止水栓から新しい菅を用意して繋ぐというやり方。

なので外から菅を這わせる為にコンクリも削って、土の地面は30cm位掘って菅を埋めてありました。






こんなやり方が、あるんですね。

それにしても価格が20万で収まって本当に良かったです。

 

平行してその業者さんに2号のトイレの件もお願いし見積もりをとりました。

すると、

壁の中の管からの漏水ではなく見えているトイレの排水接続部分の特殊パッキン、及びタンクと便器を接続するみっけつパッキンの劣化が原因で水が漏れ、下のトイレの天井に染みを作っていたと判明びっくり


トイレが古く部品等がないらしく交換を勧められました。

 

そして良心的な業者さんです。

施主支給でネットで安いトイレを買って送ってくれればそれで工事してくれるとの事。

型式とか、どれが良いとか指南もしてくれました。

本当に良い業者さん見つけました飛び出すハート

 

楽天でお安いのを見つけて速攻頼みました。


 

 



 

 楽天経済圏で色々やってるのでポイントが13倍位付いてとてもお得に買えましたキラキラキラキラキラキラ


取付費と工賃入れても9万位です。


3年前の〇〇〇〇ンのやっつけ的外れ工事はいったいなんだったんだって思い知らされましたプンプン


大人しい入居者さんも被害を大きくしてしまって困ります。 


今度の日曜日2号宅へ、主人と管理会社の立ち会いの元、家の周りを点検しに行く事になってます。

2号の1階トイレを取り付けてくれた業者さんが2号の庭にゴミらしき物が散らかっていたと画像を撮ってきてくれていました。

それを見てこれは行かないとやばいびっくりマーク

と、なったからですびっくりマーク


今まで結構何も無かったので放ったらかしでした。

大切な資産ですからしっかりと取り締まらないと駄目ですね上差し



菓子折り持参して点検です。さて、どうなりますやらキョロキョロ