萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・) -6ページ目

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


朗読劇『怪人二十面相』の公演まで後一週間を切りました!


先日2/15(日)は本番前、最後となる稽古

この日は衣装を着用してゲネプロを兼ねた通し稽古


稽古風景をお見せしたいところではありますが

ネタバレを含む可能性がありますので、今回は写真はなし

気になる方は2/22(日)、是非その目と耳で確かめていただきたく思います


これまで部分部分での稽古でしたが

全体を通してやることでまた違った感情や演技プランが湧いて出てまいりました😊

これから一週間、また登場人物が舞台上でどのように生き様を見せる事ができるのか?

そんなことを考えながら台本と向き合うことができます


通しの中で見えてきた細かい感情や

それに伴う行動や発する言葉の変化

更に高みを目指して演じる事ができるのはいいことです

ワクワクが止まりません☺️



そして稽古終わりには今回の共演者有志6名で鳥貴族に行って参りました!


井上さんはウエストや自由人会さんで

仲野さんは今回の稽古期間中にサシで飲みにいきましたが

普段なかなかご一緒する機会がない大先輩の久保田さん

そして、キラキラ⭐︎デストロイヤーズの迷コンビ

てらきたかつき⭐︎くん小谷勇太くんも参加してくれました🍻


普段稽古の合間ではあまり深い話ができませんが

やっぱりこうやって飯を食いながら話す時間っていいですな


コスパがどうこう、タイパがどうこうと言われる時代ですが

人間同士が創り上げる作品にはコミュニケーションは大事やなと思います😊


さてさて、そんな感じで今週末吉田商店メンバー&その他がお送りいたします朗読劇『怪人二十面相』

最後の公演案内をさせていただきます!






吉田商店 ア・ラ・カルト #4

朗読エンタテイメント

『怪人二十面相』


原作:江戸川乱歩

演出:吉田商店


2026年2月22日(日)

13:00/15:30/18:00(開場は開演の30分前)

※上演時間は1時間45分を予定しております


 途中休憩はありませんが、短いインターバルを挟みますので蓋のできるお飲み物は持ち込みOKです🧴


会場:スタジオウエスト

  大阪府豊中市岡町3-6 アソルティ豊中・岡町3F


最寄りの阪急岡町駅からのアクセスはこのようになっております


チケット:前売·当日ともに1800円



★出演者


吉田裕美

久保田康裕

にのみやあやこ

小谷勇太

きょうすけ


★ゲスト(順不同·敬称略)


萬知明〚劇団ウエスト〛


てらきたかつき☆

〚劇団キラキラ☆デストロイヤーズ〛


仲野元貴

川崎孝志


【あらすじ】

天才的な変装術を武器に、次々と世間を騒がせる怪盗・怪人二十面相。

名探偵・明智小五郎との知恵比べ、翻弄される人々。

子どもから大人まで楽しめる、スリルとロマンあふれる江戸川乱歩の代表作を

今回は朗読エンタテイメントとしてお届けします。

これまでのご案内内容から変更がございまして

上演時間が1時間半から1時間45分に延長となりました



「え〜朗読劇でその時間はキツくね?」

と思われるかも知れませんが

今回の吉田商店の朗読劇…ただの朗読劇ではございません!


本を片手に舞台上を動きまわり

目まぐるしく登場人物が入り混じる

朗読劇エンターテイメントとなっております



↑チケットのご予約はこちらから


途中休憩はありませんが、話の合間に短いインターバルを挟みます

蓋のある飲み物でしたら持ち込みOKですので、喉の渇きが気になる方はご持参ください🧴


それでは皆様!

2/22の日曜日はスタジオウエストでお会いいたしましょう!


ではノシ





どもども、萬です。


稽古の日は毎回寒い寒いと宣っております私でございますが

今回の稽古はかつて無いほどの寒さでございました!


というのも


みてくださいよ!この景色!

…まぁ稽古場の近くの写真ではなく共演者のにのみやさんから勝手に頂戴した写真なんですけどね

辺り一面雪景色!⛄️


ちなみにこれほどではないものの稽古場近くでも雪がちらついておりました

関西で雪が積もるというのはなかなかないので新鮮ではございますが

ダイヤが乱れて色んなところに支障をきたすのがネック

話を聞いた感じですと、電車の中はいつもよりも人が少なかったみたいです


これが選挙結果に左右しなかったのならまだ良かったのですが…


あ、ちなみに私は


投票は期日前で終わらせてきました


今回の選挙は残念な結果ではございましたが

政治のことに文句を言うなら最低限のことをしない奴には発言権はないと私は思ってます

まぁ見せてもらおうじゃあーりませんか!


さてさて、稽古に関係ない話はこの辺にしておくと致しまして


2/8は吉田商店さんの朗読劇「怪人二十面相」の稽古

本番まで後2週間を切ったってマ?


そしてこのところ巷ではインフルエンザが流行ってるとかなんとか…

残念ながら全員出席は叶わず、今回も来ているメンバーで代役をこなしながら

まだつけられてない場面の稽古を作っていくと言う作業でございました


そして、今回の稽古では


逆皆勤賞のてらきたくんが稽古に合流!

台湾と沖縄で修行を重ねてかなりBIGになってしたもよう


そしてお土産にドーナツを持ってきてくださいました🍩


私がチョイスしたのはハイビスカス

ハイビスカス味なのかどうかわかりませんけど

沖縄の方ってハイビスカス食べるんですか?

いわゆる「さくら餅」みたいな感じなんですか?


コレガワカラナイ

と思わず殿下もおっしゃることでございましょう



今回の稽古の写真はこれ1枚


やはり少年役はリアルな少年が演じるほうがリアリティがあっていいですな

きょうすけくんと対面しているのは「6年3組の阪神大震災」でも共演した小谷勇太くん


初めて共演した時から早8年…

彼も色々な経験を積んで役者として一皮も二皮も剥けました


さらにできるようになったな、小谷勇太!


さてさて、そんなこんなでお届けしてまいります吉田商店さんの朗読劇「怪人二十面相」

まだまだチケット予約受付中でございます



2/22の大魔神佐々木主浩の誕生日ではございますが

その日は朗読劇を見にきてはいかがでございますか?


吉田商店 ア・ラ・カルト #4

朗読エンタテイメント

『怪人二十面相』


原作:江戸川乱歩

演出:吉田商店


2026年2月22日(日)

13:00/15:30/18:00


会場:スタジオウエスト

  大阪府豊中市岡町3-6 アソルティ豊中・岡町3F


チケット:前売·当日ともに1800円



★出演者


吉田裕美

久保田康裕

にのみやあやこ

小谷勇太

きょうすけ


★ゲスト(順不同·敬称略)


萬知明〚劇団ウエスト〛


てらきたかつき☆

〚劇団キラキラ☆デストロイヤーズ〛


仲野元貴

川崎孝志


【あらすじ】

天才的な変装術を武器に、次々と世間を騒がせる怪盗・怪人二十面相。

名探偵・明智小五郎との知恵比べ、翻弄される人々。

子どもから大人まで楽しめる、スリルとロマンあふれる江戸川乱歩の代表作を

今回は朗読エンタテイメントとしてお届けします。


ちなみに空席状況でございますが


13:00と18:00の回は余裕あり

15:30の回が残りわずかとなっております

ご予約される際はお早めに



↑チケットのご予約はこちらから


朗読劇という概念に囚われることのない

吉田商店さんらしいエンターテイメント要素も盛り込んだ面白いお芝居になっております


みなさま、是非是非お越しください!


ではノシ

どもども、萬です。


本日から再び関西へ🚌

明日は(一応)所属ってことになってる劇団の子供ミュージカルの稽古に参加

明後日は吉田商店さんの朗読劇の稽古でございます


え?じゃあなんで今日関西に行くの?って話でございますが…


先週の金曜日から公開されております

閃ハサの映画を見るために1日早く関西入りすることにいたしました


まぁ別にネタバレとか気にしないんで、もうちょっと後でもええかなぁとは思ったんですが

先週の朗読劇の稽古で細井さんに

よろ、閃ハサ観に行こうや

って誘われたんですよね


基本映画って一人で見に行くんで、見終わった後に話しして盛り上がるって機会がないんでよね


細井さんとならそういう話でしっかり盛り上がることができるんで

これは好機!と思いご一緒させていただくことになりました😊



なんか入場特典的なの貰ったんですけど

多分一回見たら部屋の肥やしになるんでしょうなぁ…


でね、私SNSとかあんまり見ないんで

今回は特にネタバレ喰らうことなく観に行けると思ったんですけどね



私がやってるゲームで盛大にネタバレ食らいましたわw

まぁ知ったところで「ふ〜ん、こんなのが新しく出るんや」くらいなもんですけどね


てかもう小説になって40年近く経とうとしてる作品なんやから

今更ネタバレ云々言うのもおかしな話ですけどね〜


しかしまぁこれを観た瞬間

知らないよ!こんな機体!ってなりましたわw


まだただでさえMSの種類が少ない作品なんでね

バンダイさんもなんとかして新しいの出してプラモ売りたいんでしょ、知らんけどw


でまぁ感想なんですけど

1部公開から5年と経つとアニメーションの技術も目に見えて進歩してるのがわかりますな

ストーリー的なものは、まぁ大体知ってるんで細かいことは言いませんが

小説版とは話が微妙に違う設定なのもあってか

いろんなところにいろんな描写をぶっ込んできて

旧作のファンの心もしっかり掴むいい演出だと思います


映画見終わった後は近くのカフェで軽くお茶して、その後は東淀川区(になるんかな?)に移動




劇団ウエストの大先輩、うえだのぶこさんとサシで飲んでまいりました!🍻

20歳になる歳からお世話になること早26年…
何人かで飲むことはありましたけど
サシで飲むってことはこれまでなかったんですよね

ウエストの先輩方でも、多分片手で数えられるくらいの人としかサシのみはしたことナッシングです

昔の話から始まり、当時は聴くことができなかったあんなことやこんなこと
そして自分のあんなことやこんなこと
そんなこんなを話してたら気がつきゃ5時間ほど話してましたw

でも、それだけ話してもまだまだ話足りませぬ

近年は指導に回られることが多いので、共演する機会はほとんどなくなっておりますが
4月のミュージカルで久しぶりに共演!
…でも、お芝居的な絡みはほとんどないんですよね…残念😢

またいつの日かがっつり一緒にお芝居したいなと思わせてくれる素敵な女優さんでございます💃

とまぁそんな感じで今日はいい気分で眠ることができそうです!

しっかりエネルギー補充できたんで
また明日からの稽古も頑張ります!

ではノシ