萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・) -5ページ目

萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)

関西を中心に活動しております「劇団ウエスト」のエース「萬 知明」のブログでございます♪思ったこと感じたことをピュアに書き綴っていきたいと思います!多少の暴走はご愛嬌ってことでよろです♪

どもども、萬です。


気がつきゃ2026年も3月に突入でございますわよ!

2026年も6分の1が終了…

なんかあっという間な2ヶ月やったなぁ〜

と言う気持ちと

この2ヶ月だけでもいろんなことがあったなぁ〜

と言う気持ちが心の中でセッションしております


さてさて、そんなこんなで始まりました3月

私の生活にもいくつか変化が起こりました



まずはこちら

畳の上に無造作に置かれた板が2枚

一体これを何に使うのかと言いますと


自宅でタップダンスの練習をするための板でございます!


以前ブログでもご紹介させていただきましたが

3/15(日)、三田市のフラワータウン市民センターにて初心者に向けてのタップダンスワークショップを開催することが決まりました!


でこの話も実現するまでに色々と紆余曲折がありまして…

私は2019年半ばまで大阪で現役でやってたのですが、父に膵臓癌が見つかり最後に親孝行と思って帰郷


それから父の最期を看取って無気力にYouTuberやってたタイミングで役者として復帰のお話が舞い込んできました

以前と同じように…とはいかないまでも第二の人生の狼煙をあげるにはこのタイミングしかないだろうってことで、愛弟子のいとちん先生に話をしたところ

「三田でタップやりませんか?」

と熱烈ラブコールをいただきまして、今回の話に至りました


いやはや、私のことを必要としてくれてる人がいると言うことが何よりの喜びです😭


とは言ったものの、私、結構ブランクあるわけなんで

自分自身しっかり練習しておかないといけませんし

レッスンの流れなども改めて考えておかないといかんわけですよ


関西にいた頃ならスタジオウエストでのレッスン前に時間を作ることができたのですが

東かがわ市の片田舎ではそれもちと厳しいんですよね…と言うことで


場所がないなら作ればいいじゃない?

とマリーアントワネットみたいな考えが浮かびまして

近くのコーナンまで車を走らせて板を購入してまいりました

しかしまぁ、流石に1枚丸々車に入るサイズではなかったので、半分に切ってもらうことになりましたけどね😅


しかしまぁ、これで環境は整いました!

後は3/15に向けて自分にできることを精一杯やるだけでございます!


そんなこんなで45歳ブランクありのおっさんが頑張って足掻いているタップダンスワークショップでございます!

「ちょっとタップダンスに興味あるけど、靴買わないとやしちょっとハードル高いのよねぇ…」

とお悩みのそこのあなた!

3/15の日曜日は三田までタップダンスしに来ませんか?



日時:2026年3月15日(日) 10:00〜11:00


会場:フラワータウン市民センター多目的ホール

(兵庫県三田市武庫が丘 7丁目3-1)



料金:無料!!


※上履きは持参してください

 数とサイズに限りがありますがレンタルシューズがあります

 更衣室がありませんので、動きやすい格好でお越しください


初心者の方でも楽しめるように懇切丁寧に指導させていただきます!


お申し込みは画像のQRコードからできます

が、冷やかしは勘弁してくださいね😅


とまぁそんな感じで宣伝させていただきましたが

私はプロのタップダンサーではありませんし

ブランクも結構あります


でも、それを言い訳にしてやらないってことが1番ダサいと思いますので

今回、再スタートのワンステップを踏み出します!💪


萬知明45歳、まだまだ足掻きます!


皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせればと思います😊


最近少しずつ暖かくなってきましたが

季節の変わり目は体調の崩しやすい時期でございます

体調管理に十分ご注意くださいね!


ではノシ






どもども、萬です


吉田商店さんの朗読劇『怪人二十面相』

無事、終幕を迎えることができました!


ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございます!

もしよろしければ感想やご意見などを

ブログのコメント欄やSNSに返信いただけると嬉しいです☺️

もし抵抗ないなら飲みに誘ってくれてもええんやで🍻


さてさて、今回のブログでは公演を通して

色々と思ったことを書きつくっていきたいと思います😊


結局朗読劇ってなんなんやろ😅

まずは今回の朗読劇に関して

正直、本番までは不安で仕方なかったです😅

というのも、私は所謂「これが朗読劇です!」

という作品に参加したことがございません


なもんで、朗読劇=椅子を並べて座って読み聞かせるもの

みたいなイメージがあったんですよね


…まぁ正確にいうと10年近く前に、これまた吉田商店さんの朗読劇に参加させていただいたことはあるんですが

今回程ではないものの多少動きがついてたもんで

「うん、これは一般的な朗読劇ではないな」

というのはわかっておりますw


でですね、今回こんな感じの朗読劇になったわけですが

「いや、これなら普通の芝居でよくね?」

なんてことを思いながら稽古に参加しておりました😅


で、本を読みながらの芝居とは言え

人のセリフを受けて自分の役がどういう気持ちなのか?というのは表現するべきだと思い

極力自分の台詞じゃないときは本から目を離して相手の行動に反応するようにしていたのですが…

そしたら自分の台詞ほとんど覚えちゃったんですよね😅


しかしまぁ朗読劇と銘打ってやっているので

台本見ずに芝居するのはおかしいんとちゃうか?

ということで今度はどのタイミングで本に目を落とすか?

とかそんなことを考えながらお芝居してましたw

…正直普通のお芝居の方が楽やなぁと思うことが多々ありました


まぁそんなこと言ったら先輩方に校舎裏に呼び出されてボコボコにされかねないので(そんなことないですよ、多分)

その思いは私の胸の中にそっとしまっておいたんですけどねw


と出演している自分がそう思いながら演技してるわけなもので

観に来られたお客様もそんなふうに思わんのかなぁ…

とそんなことを思いながら夜しか眠れない日々を過ごしておりました


しかしまぁ、結果お客様もそういうものだと受け入れていただけたようで

とりあえず、一安心でございます


やっぱこの人すげぇわ…


今回、共演させていただきました久保田さん


最近は私が演劇から離れていたというのもあって共演する機会はほとんどありませんでしたが

今作では何かと同じシーンに出演させていただきました


久しぶりにご一緒して思ったことは

やっぱりこの人すげぇわ…なんでそんなに面白くできるの?

ということです


今回スタッフで関わられていた井上さんも言われてたのですが

特に面白みのないシーンでも、久保田さんが出演するだけで見所のあるシーンに早変わり

ホンマ、四次元ポケットかよ!?っていうくらい芝居の引き出しがあるんですよね


そんな久保田さんに触発されてこっちも色々やってみようとは思うのですが…

私如きではまだまだその領域に達することはできません😅


身近に同性の凄い先輩がいるということが

自分にとっては大きな財産やなぁと思います😊


そう感じることができたのも、今回の朗読劇に参加して良かったなと思いました


何もかも皆懐かしい…再会できたことに感謝!🙏

吉田商店さんはスタジオウエストで

ミュージカルやダンスの講師を務められている方々の劇団と言うことで

ウエストにゆかりのある人達が多数お客様として駆けつけてきてくれました😊


昔、ウエストにミュージカルやダンスを習っていた人

元生徒さんの親御さんなどなど

懐かしい顔触れいっぱいの客席でございました


他にもスタッフで関わってくれた方々は

劇団ウエスト出身でもあり私の先輩&後輩にあたる人達ばかり

なんかプチ同窓会のような状態になっておりました


まぁ、公演と公演の間の時間が短かったためにゆっくりとお話できなかったんですけどね😅

その分、3回目の公演が終わった後はしっかり時間を取ることができましたので、たくさんご挨拶させていただきました


その中でも特に嬉しかったのが

昔、夏のキッズミュージカルに出演してくれた女の子と再開できたこと


正確には去年8月の「6年3組の阪神大震災」で十数年ぶりに再開したんですけどね

その時はまさか見にきてくれてるとは思わなかったのですわ

(※インスタに連絡くれてたのに、私が気づいてなかっただけですが😅)


前回はもっとバタバタしていたので、本当に軽い挨拶しかできませんでしたが

今回は聴きたかった色々と聞きたかった話をすることができました

しかしまぁ、やっぱり公演終わりの時間では厳しいものがありますけどね


自分がまだアラサーやったころに関わった子が

大きくなって会いにきてくれると言うのは本当に嬉しいものですね😊


私はすっかりおじさんになっちゃいましたけど

まだまだ元気にやってますよ〜という姿を見せられるよう

これからも体調管理に気をつけて頑張っていきたいと思います💪


案内送る前は嫌がられへんかなぁ?

とかネガティブに考えて不安だらけでしたが

こうやって再会できた事にたくさんの喜びを感じることができました


今は学校巡演が主体なので

一般公開する舞台に関わることが少なくなってしまいましたが

今後は年甲斐もなく頑張ってる姿を見てもらえるよう宣伝していければ…と思っています😊


とそんな感じですかね?

まぁ良いこともあれば、自分自身まだまど未熟やなと痛感させられることがあったりなかったりラジバンダリでございますが

概ね満足行く公演だったかと思います


今回の喜びと反省を胸に今後の活動に繋げていけるようにしていきたいものですな


まだまだ未熟者ではございますが

こうして舞台に立てる事に喜びを噛み締めつつ

感謝の気持ちを忘れずに

さらに上を目指していけるよう精進して参ります!


というわけで、一旦うどん県と関西を行ったり来たりする日々はお休み

3月半ばに学校巡演の稽古が始まりますのでそれまでは小休止でございます


2週間ほど間が空きますが

その間、学校巡演の台詞を覚えたり

3月15日のタップダンスワークショップの準備だったり

2025年の確定申告だったりと

なんやかんやでやる事いっぱいだったりします




できれば去年末に買ったドラクエⅠ&Ⅱのリメイクもクリアしたいところですが、はてさて…

ではノシ

どもども、萬です


明日はいよいよ吉田商店さんの朗読劇本番!


↑チケットの予約はこちらから

それぞれの回、まだお席に多少余裕はあるみたいです


というわけで、本日再び関西に上陸!


…というふうに考えてたんですけどね

なんと世間では2/21から3連休!

そういや、そういうこともありましたなぁ…(白目)


というわけで、2/21のバスはどの便も満席

仕方ないので、ミスター長嶋茂雄氏の誕生日である2/20に関西に上陸しております


もっと早くにチケット確保しておくべきやったなぁ…と思っていたのですが

そんなタイミングで私のタップダンスの愛弟子であるいとちん先生から

「2/20にワークショップに向けての仮レッスンやってみませぬか?」

というお誘いががが

てなわけで結果オーライでございますな

なんやかんやで運がいい!


というわけで、昨日は急遽レッスン開催!


前回はワークショップ会場となります

三田はフラワータウンの市民センターにて行ってまいりましたが

今回はそちらを確保できなかったので、私の古巣でもあるスタジオウエストさんをレンタルしてまいりました







こんな感じでいとちん先生とのマンツーマンレッスンでございましたが

当日のレッスンの運びを確認しながら

ワークショップで踊る振付をしてまいりました


…ただ、タップダンス初心者がやるにはちと難度が高いような気が😅

まぁ、まだ時間はありますので

そちらに関しましては持ち帰って考えたいと思います


いやはや、やっぱダンスって楽しいですな

おじさんなんだかワクワクしちゃう❤️


とまぁ、そんな感じで来月三田でタップダンスワークショップをやることになりました!


ワークショップのフライヤーもいとちん先生が忙しい合間に作ってくれました

結構いい感じじゃございませんこと?

なんか私の嘘くさい笑顔が浮いてしまってますわw


それでは最後にワークショップのご案内をば


日時:2026年3月15日(日) 10:00〜11:00


会場:フラワータウン市民センター多目的ホール

  (兵庫県三田市武庫が丘 7丁目3-1)



料金:無料!!


※上履きは持参してください

 数とサイズに限りがありますがレンタルシューズがあります

 更衣室がありませんので、動きやすい格好でお越しください


初心者の方でも楽しめるように懇切丁寧に指導させていただきます!


指導に熱が入りすぎて

「先生!脚より口の方が動いてますやん!w」

てなる可能性がなきにしもアラジンですが😅

しかし、その分しっかりお伝えさせていただきます!


お時間ございましたら是非是非お越しくださいまし


ではノシ