避難するとき必ず持ち出すもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


避難の可能性とか、あまり考えたことが無いなあ。

一応、一次避難が地域のコミュニティプラザ、二次が小学校区の公民館であることを知識としては知っているけど。

あれだ、木っ端みたいな技術者やけど、地形的・地質的に、うちの地域の中でも自宅があるのは最強に近い場所やからね。

コミュニティプラザ周りは戦時中亜炭を採掘してた地域やから、地下がどんな状況だか判らない恐さがあるし、第二コミュニティは河川が近すぎる。

公民館も同様で河川から近いし、うちの辺りより下流域になるから流量も大きい。

うちにいるぶんには、自宅は母屋(僕自身の居室と次男と三男のそれぞれの居室がある)・東長屋(僕の事務所と長男の居室)・西長屋(お袋の居室)の3棟構成やから、全部まとめて倒壊とかはまず有り得ないからどこかで過ごせる。

 お米は売るほどあるし、鍋だけ持ち出せれば比較的安全な水の在り処もわかるし燃料は竹薮や庭にいくらでもある。

焚き火を咎めるような面倒臭い土地柄じゃないから、煮炊きし放題やね。


昨日のおやつ。
缶入りのウイスキー水割と一緒に。
たぶん角瓶のやつかな。城かもしれない。その辺り曖昧。