昨日の晩ご飯
・鯛の煮付け、エリンギ
もう少し薄味で上品に仕上げるつもりやったけど失敗。

特にエリンギは佃煮みたいな味。

まあ、これはこれでご飯もビールも進むけど。

一応副菜で焼茄子も作ったけど、到達できず。

意外と技術が要ること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

一応は測量や設計、施工管理なんかを生業にしてるから、技術者であるのは確かやけど、実際には地権者、役所、元請け、下請けとの折衝がメインの仕事。

高校時代数学のみ二色刷りの通信簿をもらうような完全文系人間やからな。

技術的なことより法令なんかに詳しいから資格を取れたような面もあるしな。

だからこそ、他のありふれた技術者より重宝してもらえる場面も結構多いし。

いや、もちろんそれなりに技術は持ってるけどな。

最初にサラリーマンとして勤めた土木系コンサルの社長に常々言われてたのはお客さんに対してできませんわかりませんは絶対言うな。一旦持ち帰って相談しろ。社長や上司はそのためにおるんやみたいな。

実際には自分で調べて勉強する羽目になるんやけどな。

今みたいにグーグル大先生ポチッでそこそこの答えが得られる時代じゃなかったしな。


それでもええ経験はさせてもらったわ。零細で理不尽なことも多かったけど、今風に言うブラックとか一切思わなかったし、感謝もしてる。