今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

昔から、所謂カワハギロールみたいな白身の干魚系を甘辛く味付けして炙ったやつが好き。

今はカワハギ、ウマヅラハギ、小鯛、雑多な河豚関係、みんなすっかり高級品になって、滅多に口に入らないけど。

地元の水産屋さんの太刀魚の味醂干も好きやったけど、今でもあるんかなあ…軽く炙ったら日本酒に最高だったんやけどなあ。

時々、デパ地下で売ってるでびらがれい。

かちかちに干した小ぶりの鰈の干物。

木槌で叩いて軟らかくしたのを炙って砂糖醤油で食べるんやけど、子供の舌には小骨がうるさくて嫌いやったわ。漁師町の親戚がお歳暮時分に大量に下さるんやけど、暗澹とした気分になってたわ。

美味しんぼだかで高級珍味扱いされててびっくりしたわ。


 

 今なら口に合うかなあ…

日本酒に合わせてみたい気はする。