夏によく食べる冷たい麺料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

笊蕎麦は、夏と言わず年中食べる。この画像はいつもの蕎麦屋さんのやつやけど、乾麺を買ってきて作ることも。

冷たいお蕎麦ってことで言えば、数年前に彼女と現地まで行って食べた出石の皿蕎麦が一番美味しかった。出石の古い町並みも含め、JRの特急を奮発して行っただけの値打ちはあったと思う。


先日、素麺について少し触れたけど、夏場は湯剥きしたトマトに細かく刻んだ蛸、塩揉み胡瓜、未熟な鷹の爪、刻み葱、青紫蘇等を胡麻油と麺つゆで和えて冷やしておき、素麺にぶっかけて食べるってのをよくしてた。

これはスパゲッティバージョンもあって、刻み葱の代わりにニンニク、青紫蘇の代わりにバジル、調味が塩胡椒、オリーブ油、コンソメ顆粒に代わるだけ。

最初はスパゲッティでやってたのを、例の素麺問題解消のためにやってみたら、わりあい家の者たちの評判も良く、定番になった。


今日の晩ご飯
・海老ピラフ
 ・搾菜


ローソンPBの冷凍物やけど、チンして袋を開けるまで炒飯であると信じてた。



 

 炒飯に比べるとあれやけど、まあまあビールにも合ったので良しとする。