しょっぱいって表現は僕の辞書には無いから、塩辛いって表現でええんかな。

本来しょっぱいは関西弁一般にあらへんと思うよ。 

 あと嫌なのは甘じょっぱいって表現もそうやね。

 甘辛いって表現があるのに言い換える必要を感じない。

甘辛い食べ物で嫌いなのは醤油味のかき餅にザラメをまぶしたやつ。 

あられやおかき、煎餅の詰め合わせみたいなので我が家では確実に最後まで残る。 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 



梅干しの話な。

断然塩辛い派。

主治医が目を剥きそうな話やけど、甘い梅干しなんぞ呪いたくなる。

今は、一昨年漬けたやつがまだ塩味が尖ってる端境期やし、止むを得ずコンビニ梅干しで我慢してるけど、ローソンが少しましで全体に甘いわ。

そろそろ鱧が旬やしちゃんとした梅干しを叩いてお酒や醤油で伸ばしたタレで食べたいわ。