基本、編み上げの安全靴やけど…
豪雨の時や泥濘んだ現場や河川や海の時はゴム長やね。
まあ、豪雨だと中に雨が溜まって不愉快やったり、泥濘んだところだと足が嵌ると抜いたら長靴だけ残ったりして難儀するから、安全靴の手入れの手間とのバランスやわ。

雨の日に頼れるレインシューズ

 

 新調したアシックスの安全靴はケミカルやから、本革に比べれば手入れは楽やけど。


こういう靴に限らず、基本的に靴とパンツは他人様と共有したくない。

僕はパンツはトランクス派。

入院中は最初紙パンツでそれも愉快ではなかったけど、途中からケアさんに安いからと勧められたリースのパンツが所謂猿股でクリーニング済とはいえ誰が履いてたか判らん上にゴムが緩いときてるから、あまり気持ちの良い物ではなかったわ。

靴はもっと嫌やわ。

何かの会合で間違って履いて帰ったやつがいて、まあ後日帰ってきたけど、再び履く気にはなれなかった。

帰宅時は会場の共用のツッカケ(サンダル)で帰ったように記憶する。丁寧に洗って返した。



 

ブランド代込やから、いつもの職人の店で買うより三割増しくらいしたわ。