仏様になった者に今更親孝行もないもんやけど、今日、父の1周忌を済ませてきた。

もともとはじたくの客間(仏壇有)で執り行う習慣やけど、畳の部屋だと辛い人が(僕も含め)増えたから、菩提寺で椅子席をしつらえてもらって済ませた。

お寺やし、見たくないものが写ると嫌やから、画像は撮らなかった。


法事終了後に行った食事の写真。
この他に茶碗蒸し、焼き物(鰆の木の芽焼きと栄螺の壺焼きがメイン)、揚げ物(蛸の唐揚げ)、鯛素麺、ご飯、吸い物、お漬物、水菓子など。
奥の四角い容れ物は握り寿司が少し、左の固形燃料の上は淡路和牛の陶板焼き。
イクラののった胡麻豆腐と、その横の海老と鮑を白い何か(クリームチーズと酒粕の味がした)で和えたやつが美味しかった。鰆の木の芽和えが好ましかったのは言わずもがな。
最近、食が細くなったから勿体無いと思いつつ3分の1くらい残す。一昔前なら残りは折に詰めて持ち帰るのが普通やったけど、最近は食中毒対策で許されない。

私の親孝行

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

体調は良くないけど、親戚や家族の助けを得て何とか済ませられた。

次は8月の初盆の法要。少しでも体調が良くなるよう努力して行かなきゃやね。