まず、最初に言えば、漫画週刊誌やら雑誌や新聞の連載者は一度にがっつり読みたい僕にはフラストレーションの溜まる物だから、あまり好まない。

一番好きな漫画を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


漫画に限らず、小説や随筆その他諸々、口の卑しい僕は食べ物の描写のある作品が好きで。
最近良く読むのは「酒のほそ道」やね。食べ物はもちろんお酒の描写もあるからね。
僕はもちろんお酒好きなんやけど、食べながら飲みたいほうやからね、お酒だけ供する、或いは食べ物と言っても乾き物程度しか出てこないバーやスナックの類にはあまり足を運ばない。
例えば寿司屋さん、例えば中華屋さん、お蕎麦屋さん、和食屋さん、居酒屋さん、立ち飲み屋さん、韓国料理屋さん等々しっかり食べて飲める店が好き。
漫画の話はどこへ行った?
漫画について言えば、料理人が主人公の漫画は荒唐無稽になりがちやから、そういうのはあまり読まない。例を挙げれば、ずいぶん古い物になるけど、「包丁人味平」とか「ミスター味っ子」とかは有り得ない料理のオンパレードで、まあまあ大体が人気を維持するためには無理くりでもエスカレートさせていくしかない格闘漫画・スポーツ漫画と同じ構図やね。
「北斗の拳」とか「ドラゴンボール」とか最初は面白くても段々世界観が息苦しくなるやん。
そんなのと同じ感じ。
より強力な敵役をひねくりだして身動きとれなくなった世界。


 

 


漫画ではないけど、これは何度読んでも飽きない。 

 寝酒の供にもぴったり。

 ちびちび飲みながら読んでると時間を忘れてしまう。