昨日の晩ご飯(今朝もほぼ同じ)。


昨日の昼ご飯。



温まりたい日の献立

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

クリームシチュー、最近好きになってよく作る。

元々、肉類が入った煮込料理をあまり好まないけど、自作は牡蠣やホタテで作るから嫌いではない。

最近は冷食のミックスシーフード(蝦・烏賊・浅蜊のやつ)とツナ缶で作ることが多く、それだとまあまあ手軽に作れて楽。

あとは、玉葱・じゃが芋・人参・ほうれん草。


豚汁のほうは、煮干しと昆布出汁に豚ロース・玉葱・大根・牛蒡・里芋・油揚。


病気のため左手が少し不自由になって、冷凍の食材を使うことが増えた。

この二食でいえば、ミックスシーフード・ほうれん草・牛蒡(笹搔き)・里芋(皮剥き済)。

自家製の野菜を中心に使っていたらそうはいかないけど。採って、洗って皮剥き等避けられないし、笹搔き牛蒡なんて手間も半端ないからね。



 

 寒い日に豚汁で一杯( ̄ー ̄)ニヤリ