にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

僕が子供のころ祖母が10羽ほど飼ってたわ。
卵の高価な時代やったし、あと大事なお客をもてなす時等それを締めて供してたんだと思う。
田舎のことやからね。人をもてなすなんてのも大変なことやったんやと思う。今なら車でスーパーや魚屋さん肉屋さんで気軽に買ったりもできるけどな。
父が生前、最近の鶏肉は不味いとぐちぐち言ってたけど、それは理解できる。
放し飼いに近いような鶏を食べた経験があれば、昨今のブロイラーみたいなのは味も歯応えもあらへんからね。

昨夜のメイン。
程度に濃淡はあるけど、うちは基本魚喰いばかりやから、こういうのをメインに据えるとエラいことになる。
昨夜は3合炊いたけど、用事を済ませてて出遅れた僕が食べる頃にはかろうじて茶碗半分程度しかなかったわ。


 

 これと一緒にやっつけたから、ご飯が少ないのは構わないんやけどな。