お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お雑煮は煮る。今年は焼いたけど。しかも切り餅やし。やっぱり丸餅でありたいよな。
焼いたお餅も好きやけど。火鉢に網を置いて焼いたお餅の香ばしさはなかなかいいもんやと思う。
火鉢なんぞ使わない今となっては望むべくも無い話やけど。
オーブントースターだと違うんよね。

鏡開きなあ。
うちの辺り、鏡餅の風習がないからなあ。七草粥もそうやけど。
歳神様に供えるのは白米。
これを15日に小豆粥にして食べる。
毎年15日の夕食は小豆粥にお漬物のみ。
これが僕は大嫌いで、ほかの家族がそれを食べてるのをはた目に見ながら、大抵インスタントラーメンに焼餅を乗せて食べてたわ。


 

焼餅にバター醤油でビールを飲むのが好き。