夏は冷やし中華orそうめん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


・冷やし中華風素麺( ̄ー ̄)

いや、素直に中華麺の冷やし中華も食べたいんやけど、どんどん溜まる頂き物素麺処分の一環やね。
つゆは市販の素麺つゆに橙果汁・酢・胡麻油を加えたもの。←更にそれっぽくするなら鶏ガラスープの素を少量のお湯で溶いたのを加える。
具は適当にあるものでそれらしくなるように。
まだ胡瓜も青紫蘇もあらへんから刻み葱やらワカメやらで青味と香系の薬味に。
焼き豚を細切りにしたようなのがあれば最高やけど、ハムの細切りで上等。
あ、焼き豚を使うなら、こういう冷たい料理の時は脂身少なめな。
冷えた脂身のにちゃにちゃした口触りは非常に不愉快やからね。
卵は錦糸卵にするのも面倒臭いし、あれって見てくれだけの問題やからごじゃ焼きで良しとしておく。 半分に切った茹で卵(味付け卵)を乗せる向きもあるけど、ラーメンの時も含め、僕は好まない。
茹で卵は塩を付けて囓るに限る。
紅生姜は欲しかったけど仕方ない。和辛子は是非ともたっぷりと。
最近市販の冷やし中華の中にはマヨネーズの小袋付きがあるけど、僕的には邪道。
マヨネーズ好きやし、お好み焼きにはたっぷり使うけど。