どうだろう、あまり勉強してなかったかもしれない。

僕の頃は共通一次と呼んでたあれ、前夜は舞子のホテル泊で、勉強どころか飲んだくれてた記憶がある。

元々、私立文系、それもがちがちな国文を目指してたから共通一次はまあまあ力試し程度にしか考えてなかったからね。


共通一次を受けて感じたのは、数学が壊滅的に弱かったことと、自慢じゃなく国語が半端なく強かったこと。

自己採点で、数学35点の国語が185点。

その僕が理系商売してるんやから、世の中不思議やわ。

まあまあ、建設コンサルはわりあい書類仕事も多いし、あとは地元説明会みたいなのもあって、専門用語で騙くらかそうみたいな理系技術者も少なくないからね。

地元の方で「その何たら工法って何やの?」とか言われたら理系の阿呆は説明できんから、僕が噛み砕いて説明するようなのはよくある話。

あとで理系の阿呆には文句言うけどな。

「あんたが技術的に秀でてるのは知ってるけど、地元の方に理解できる言葉もええ加減覚えろや、ぼけ」みたいな。

特に測量や土木なら技術者から土方さんに至るまでそれは絶対必要なスキルやねんけどな。



今の現場内の直売で買ったやつ。
美味しい食べ方ご存じの方、教えて下さいな。


受験前の平均勉強時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する