幕ノ内がええねん。
昔々、NHKのクイズ番組だかで、「幕ノ内の三種の神器は何?」みたいな問題があって、正解は焼き魚・卵焼き・蒲鉾やったんやけど…
焼き魚は好きやから特に何とも思わなかったけど、卵焼きは甘いやつが多かったからあまり好きじゃ無かったし、蒲鉾も取りたてて美味しいとか思って無かったから何で?って感じやったわ。
今でも甘い卵焼きは呪いたくなるし、蒲鉾も山葵醤油で食べるのは好きやけど、それ以外で美味しいと思わない。
それでも、幕ノ内はいろんなおかずが入ってて楽しい。
特に今回のは揚げ物過剰な昨今の幕ノ内より好感が持てる。
ほら、最近はコンビニ・スーパー・デパ地下・ ほか弁の類の幕ノ内は揚げ物天こ盛りやん。
揚げ物嫌いなわけじゃないけど、それがメインになっちゃうとね。←昨日の昼に天ぷら揚げて食ってた奴が何ぬかしとんねん。
いや、気分の問題やねん。
舌が天ぷらの気分になってる時もあれば、豚カツの気分になってる時もある。
牡蠣フライ・魚フライ・串カツ・海老フライ・コロッケその他諸々の気分の時も。
でも、幕ノ内を食べたい時はいろんな物を少しづつ食べたいからね。
で、たいてい鐵旅してる時はいろんな物をちびちびと突っつきながら、だらだらアルコール消毒をしたい気分になるんやわ。
ってことで、この幕ノ内で気に入った点は、煮物スペースが豊富で、とりわけ高野豆腐と雁擬きが入ってたこと。
残念なのは梅干しが無かったのと←パチもん梅干しは願い下げやけど、蛍光色の桜漬け。
欲をいえば、焼き魚はサゴシか鯖であって欲しかった。
旅のお供はこの駅弁

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


魚フライ気分の外食
 豚カツ気分の外食←カツとじやけど。
海老フライ気分の外食。←海老フライカレーやけど。

‘