チーズは大好きで、素直な味のプロセスチーズから鼻が曲がりそうな臭いのウオッシュタイプまでほぼ全て大好きやわ。
基本、アルコールの供やからそのままで食べるかパンやクラッカーに添えるか、欧米風の料理に使うかで、まあご飯中心に日本的な食事や中華には合わないのは仕方ないとして、最近の韓国のジャンクフードのチーズごってりはとてもじゃないけど食指が動かない。



よく、気取った店でチーズ盛合せなんかを注文すると、ナッツ類やドライフルーツ…大抵は干し葡萄や干し杏、干し無花果など…を添えてあって、で、結構美味しく感じるから、これも合わない筈がないってので干し柿。過去記事でも触れてるけど、今年の1月頃に大はまりしてたわ。ワインにはもちろん、日本酒や焼酎にもたまらん。