44歳で教員を目指し、大学に通い一から教育学を学んでいる訳ですが、父親として子育てをしながら発達心理学やスポーツ学を学ぶことは内容が興味深くとても楽しい。
さらに、進行形で下は幼児から上は高校生まで柔道の指導者という立場を通して関わらせてもらって、教員を目指すものとしてたくさんのことを学ばせてもらっています。
感謝です🙇🏻♂️🫶🏻
私は、これまで私が生きてきた中で関わってきた子供達皆んな可愛いし、素直だし、良い子達しかいないと思っています。
子供だから、大人のようにはできないのは当たり前で、それぞれに苦手なことがあるだけなような気がします。
それなのにその苦手な部分が目立つあまりに悪い子というレッテルをはられて苦しんでいる子も中に入るのではないかと思います。
例えば、自分の感情を表に出すことが苦手な子もいれば、自分の感情のコントロールが苦手な子もいる。人より相手の気持ちを読み取るのが苦手な子もいる。感情を表に出すことが苦手な子はストレスを抱えて引きこもりになったりし、逆に感情のコントロールが苦手な子は大声を出したり、思わず手が出てしまったり、、、。
子供達はそれぞれに、小さかれ大きかれ苦手なことがあり、それを大人になるにつれ克服していくことが人間として成長していくことなのではないかと思っています。
子供達はこの世に産み落とされ、十数年しか生きていない。苦手が克服できずにいて当たり前。私は、すべての子供達はみんないい子だと信じているし、その可能性を信じています。だからこそ、苦手なことが原因でいじめにあったり、悪い奴だと決めつけられたり、誰かを傷つけてしまったり、トラウマになるような事案、経験をしないようにしっかりと見守ってあげたい。
今、私の人生に関わってくれる子供達の存在が私にとってかけがえのないものになるように私自身が気を引き締めて学び、立派な教育者(言い過ぎか、、)ちょっといい感じの大人になれるよう日々精進していきたいと思う🙌
#教育とは
#成長とは
#学び
#感謝
#柔道
