人は話した相手に対して一瞬で第一印象が決まります。

 

 

「じゃあ、話す内容をしっかり決めておかないと!!」

と思うかもしれませんがちょっと待って下さい。

 

 

実は話す内容はそこまで重要じゃないのです。

 

 

だって、人が第一印象を決めるまでは

わずか3秒ほどですから。

 

人は見た目が9割と言われるくらいです。

 

 

ここで、第一印象でよく用いられるものが

『メラビアンの法則』というものです。

 

 

メラビアンの法則 人の印象は・・・
視覚情報 ②聴覚情報 ③言語情報 の順で決まる法則。

 

 

また、それぞれの情報は細かく書くと以下のことを言います。

 

視覚情報(55%)・・・見た目・表情・しぐさ

聴覚情報(38%)・・・声の大きさ・高さ・聴き取りやすさ

言語情報(  7%)・・・話の内容・言葉の意味

 

 

別名として、それぞれの%をとって「7-38-55のルール」とも呼ばれています。

 

つまり、人と会う前には身だしなみを整え、姿勢を正すだけで

かなりの効果が発揮されるということです。

 

 

 

あなたもまずは誰かと初めて会う時があったら

表情としぐさ、声を中心に意識してより良い印象を相手に与えてください。