みなさま、こんんちは。

さっちんです。

 

本日は2020年4月29日の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を

5W1Hで分析していきたいと思います。

 

本日のテーマは『超人が食っていける世界を作る』です。

 

記事本編はこちら(↓)

 

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おはようございます。

昨日、「美容」に目覚めたキングコング西野です。今後は「美意識高い系男子」になりますので、お見知りおきを。

さて。

今日は『超人が食っていける世界を作る』というテーマでお話ししたいと思います。

「大枠」の話なので、少し具体性に欠けますが、我慢して聞いてください。

20年ほど芸能の仕事に就いているのですが、デビュー当時と今とで大きく変わったことがあります。

それは、当時、皆の憧れであった「手が届かない存在」が食えなくなってきているということです。

生々しい表現で言い変えると、「『手が届かない存在』が稼げなくなってきている」という。

今、稼いでいるのは『手が届かない存在』ではなく、『近所のお兄さん的な存在』です。

お客さんが参加できる余白を用意して、時には、お客さんの意見を反映してくれる。

SNSで誰でも発信できるようになり、「レストラン型」ではなく「BBQ型」のエンターテイメントが求められています。

「求められています」も何も、「これが次の時代の正解だ!」と言って、エンタメ業界を半ば強引にBBQ型に持っていた戦犯は僕のなのですが、他方、僕の中には「どうすれば西野を潰せるかなぁ?」というアンチ西野がおりまして、アンチ西野からすると、今の状況は手放しで喜べないんですね。

僕の中にいるアンチ西野は、『何年も何年も訓練してきたプロが収益化に困り、ノウハウを身につけてサクッと収益化する人が笑っている世界』に、それなりに疑問を抱いています。

 

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▼ さて、どうする?

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圧倒的な表現というものはマスに理解されないものですが、「マスに理解されないと食えない」というのが今です。

ところが、『アート』の世界は、これとは少し違う文脈で回っています。

一人のパトロンが作品を買って、「これは素晴らしい」と言い、アーティストはそれで生きています。

そのうちに、「○億円で買われたということは、どうやら素晴らしいらしい」「これの何が素晴らしいの?」「これは、きっと○○を表現しているに違いない」といった会話が重ねられ、そこには「理解できないものを理解していく」という要素があります。

そうやって『変人』が生きていける世界がアートにはあるのですが、そのキッカケを作っているのが「一人のパトロン」なんですね。

一時、ダウンタウン松本さんが「コイツ、面白い!」と言ったら、皆で「松本さんが言うからには違いない。何が面白いんだろう?」と、皆で面白さを探しに行った時代があったのですが、あの時代の松本さんは、「資金援助」ではないですが、「信用援助」的な形でパトロンになっていたように思います。

「松本さんに合格印を押してもらうことで、面白さを探してもらう存在になり、そして、芸人として食えるようになる」という流れが生まれてました。

松本さんは、お笑い界のメディチ家です。

歴史を遡ると、一人の金持ち(信用持ち)が文化を作ったことだらけ。

ところが今は、YouTubeやSNSを使って、誰でもマスにリーチできるようになり、マスにリーチできる人に対して「広告費」が発生し、そこにお客さんが集まり…という流れだけになっていて、職人は蚊帳の外です。

3~4日前の記事で提案した『お笑い×ブロックチェーン』は、そんな現代に対するアンチテーゼであり、昨今のキンコン西野に対する宣戦布告です。

時代の揺り戻しは必ずあって、向こう何年間かは「共感されるコンテンツ」「応援されるコンテンツ」が面白がられることは間違いないですが、皆が、それをコピーできるようになったら、「共感できないコンテンツ」「応援する余地がないコンテンツ」が面白がられる時代がくるでしょう。

『芸術』と呼ばれるジャンルです。

ピカソとか、岡本太郎とか、まったく共感も応援もできないじゃないですか(笑)

あれです。あれ。

僕個人的には、時代がどっちに転んでもあんまり問題ないです。

なんか「マーケティングの人」のように扱われて、その部分を面白がってくださる方がいるのは有難いですが、それは僕のたくさんあるうちの1チャンネルです。

エッフェル塔で個展をしたり、それこそスラム街に行ったら、『参加型で作られた作品』という見られかたなどせず、シンプルに作品の腕力勝負になるので。

お客さんに一歩も踏み飲ませず、お客さんを圧倒させることで、感動させるエンタメは、着々と用意しております。

現場からは以上でーす。

【追伸】

添付した動画は現在制作中のオフブロードウェイミュージカル『Poupelle of Chimney Town』のデモ音源です。

悪役『ベラール』のテーマソング。

 

 

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【5W1H分析】

When 一昔前
Who ダウンタウン松本さんが
Where メディアで
What

コイツ、面白い!」と言ったら、皆で「松本さんが言うからには違いない。何が面白いんだろう?」と、皆で面白さを探しに行った時代があった

Why

あの時代の松本さんは、「資金援助」ではないですが、「信用援助」的な形でパトロンになっていた。

How

ところが今は、YouTubeやSNSを使って、誰でもマスにリーチできるようになり、マスにリーチできる人に対して「広告費」が発生し、そこにお客さんが集まり…という流れだけになっていて、職人は蚊帳の外。 3~4日前の記事で提案した『お笑い×ブロックチェーン』は、そんな現代に対するアンチテーゼであり、昨今のキンコン西野に対する宣戦布告。

 

【所感】

5W1Hにまとめ切れませんでしたが、最後に書かれている

 

“時代の揺り戻しは必ずあって、向こう何年間かは「共感されるコンテンツ」「応援されるコンテンツ」が面白がられることは間違いないですが、皆が、それをコピーできるようになったら、「共感できないコンテンツ」「応援する余地がないコンテンツ」が面白がられる時代がくるでしょう。

『芸術』と呼ばれるジャンルです。”

 

の部分にゾッとしました。

“揺り戻し”まで考えて、行動できている人とそうでない人の数年後の差が怖くなりました。

 

西野さんが口すっぱく言っていますが、“クオリティ”は絶対に必要で、

短期的な流れだけを追っていると長い目で見ると死ぬっていうのを改めて認識しました。

 

 

それでは、また。

 

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