はじめまして。


私たちの所に産まれてきた赤ちゃんはダウン症のぴーちゃん。
はじめは自分達の持つ偏見に戸惑い、またピーちゃんの成長やぴーちゃんとの生活に不安を抱き誕生を心から喜んであげることができていませんでした。



その不安のなかでぴーちゃんとの生活がはじまり約1年が経ちました。
今はかわいくてかわいくて仕方がありません。笑
{FA8C4EFB-B76F-4D63-BC5B-374567A5CF9A:01}


 
そんなぴーちゃんの父さんと母さんは理学療法士。



理学療法士でも、子供を診たことはなく、対象の患者さんは成人の方ばかりです。
小児の理学療法といっても知識は教科書、インターネットで調べて知るレベルでした。

生活の中でぴーちゃんの動きをみていると、職業病とでも言うのでしょうか。。。
成長の過程でみられる、寝たり起きたりする動作、座っている姿勢、立ち方、立っている姿勢が気になって仕方がありません。笑

そこで、夫婦でこーでもないあーでもないとぴーちゃんの身体を自分達なりに評価しては遊び方の工夫や身体の動かし方の誘導をしたりしていました。

もちろんいつも意識して遊んだり、動作をみているわけではありません!!
そんなことしてたらぴーちゃんも私たちも疲れてしまうので。。。
本当に気が向いたときだけ!!



まだ、親になって1年でぴーちゃんに教えてもらったことはたくさんあります。ぴーちゃんのおかげで小児の分野に興味をもち自分達の職域を広げてもらうこともできました。

ぴーちゃんのおかげでたくさんのお友達ができその中でおなじような不安をもつご家族がたくさんいることに気づきました。
そこで、私達に何かできることはないかと考え、ダウン症や他の疾患をお持ちのお子さんがいる方々のことを持っている知識を使いお手伝いをすることができたらと思いました。

身体のことや、生活で不便に思っていることなどあれば教えていただきたいです。
メッセージやコメントを頂けると嬉しいです。

今後、希望などがあれば直接お体を見せていただき一緒に勉強させていただけたらと思っています。
{3584A18B-E2F7-4EF4-ACDD-E17726A5AE63:01}