宮古島から沖縄本島へ前の晩に到着して本島の朝を迎えました😆



ホテルのご厚意でお部屋をグレードアップしていただけて角部屋最上階で眺めも良くお部屋を入ってが正面と左側にテラスがありました😁

わぁ~広~い😆








そして朝食🍚🥢会場へ

この日の朝は、和食でした🙂

たまには、和食もいいね!

どれも美味しかった😋🥢💕です









朝食🍚🥢を済ませてこの日は、国際通りと沖縄の台所と言われる牧志公設市場へまずは、行くことに

一旦お部屋に戻りバッグ👜だけ持って9時頃お部屋を出てドアを閉めたらいきなりスマホ⚡📱⚡のアラートが2人とも鳴り出しうん?何だろうとスマホ⚡📱⚡を開いたらえ~😱

津波が来るって警報だった😱💦

何度もアラートが鳴りフロントへ行き聞いてみると今台湾で震度6の地震が発生して沖縄宮古島石垣島沖縄本島に津波警報が出ましたと言われどうすればいいの状態でフロントの人は、どちら行かれますか?と聞かれ国際通りへ行こうと思っていますと言うとそれなら大丈夫です!海の方には、絶対に行かないで下さいねと言われ車🚘️を玄関前まで出してもらい出掛けました

でも高速道路は、既に通行禁止になっていてあれ通っちゃダメなんじゃない?でも下りてくる車もいるよ

上がって行く車も見えたので迷ったけど高速に乗りました

ですが次のサービスエリアで車が車道脇にずらーっと止まっていてどうやら高速を下りる事が出来ないみたいで皆待機してる様でした

津波到着時刻10時とラジオで言っていたのでやこ達も最後尾に停車しました

その間友達や親たちから電話やラインがバンバンきて皆心配してくれていました😓

早く高台に逃げてよ~とか皆TVニュースを観て連絡してきてくれました🙏💦💦本当感謝でした

暫くしておトイレ🚻に行きたくなったので歩いてサービスエリアの中に入っていったら車は、満車でした

おトイレ🚻は、難なく済ませれてショップがあったので中に入りそうそうもし何かあったらと食べる物と飲み物をいくつか調達しようと棚を見たらおにぎりサンドイッチなど何もなくえ~どうしよう?思って丁度レジ前にチマキの様なものがあったのでこれ何ですか?と聞いたらじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)ですと言われたのでそれとサーターアンダギーを買い自販機でペットボトルも何本か買って🚘️戻りました

何かあったらとこれだけ調達してきたよ!でもほとんどご飯になる物は、なかったよって話したら皆考えること一緒だなと😓 











10時40分頃警報から注意報に替って高速道路も通行可能になり少しホッとして出掛けることに

そして12時頃全て解除になり良かったぁ~これで安心して遊べるねて時間は、大幅に遅れましたが国際通りに向かいました🤗





お昼ご飯を国際通りにある牧志公設市場の1階で色とりどりのお魚や貝を買い2階の飲食店で調理して貰って食べました🙂牧志公設市場は、昨年来た時は、丁度老朽化で改装していた最中でお休みでしたが今年は、綺麗になった公設市場に行くことが出来て良かった🙂

















食べたのは、夜光貝とグルクンパパが食べたいとハリセンボンを調理してもらい夜光貝は、お刺身とバター焼きグルクンは、唐揚げハリセンボンは、お味噌汁にして頂きました😆
初めて食べたよ~ハリセンボン
ちょっとやこは、苦手だった😅
ほとんどパパが食べたよ😁











お昼を済ませて歩いてやちむん通りを散策しました










そしてその後ゆいレールに乗って首里城へ

まだまだ修復途中でしたが普段では、見れない貴重な体験が出来ました♪

すみません写真は、取ってるんですがPCの中で何処へ行ってしまい今回は、載せるものがなくまた別でupしたいと思います🙏💦




首里城を出てからゆいレールで駐車場に戻り次に沖縄イオンライカムへ久しぶりに行きました😀

店内の大きな水槽は、まだ健在でした












そして今回滞在中のホテルANA コンチネンタル万座ピーチリゾートへ戻りイオンで買った物で夜ご飯に😁










この日は、朝からびっくりさせられて大変な日で時間は、取られましたが無事何事もなく楽しめる事が出来て良かったです♪
津波なんて海無し県のやこ達には、大変な体験をしました


だいぶ間が空いた投稿になりましたが滞在あと2日頑張ります😆


また遊びに来て下さいね💞