21粒目「勝てば官軍~とは云え、勝ったとこで賊は賊」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

選挙カー、
超ウザイよね。




選挙カーでの
宣伝は

“公職選挙法”で
「朝8時~夜8時迄の間」と
決められているわけだけどさ

その意図は、
市民の日常に
迷惑とならないように
ってことでしょ?

けど、
この時期さ
夕方5時を回れば
もう暗いし夜じゃん?

極々一般的常識的な感覚として
暗くなってからの
外で大音量を出すのは
それがどうあれ何であれ
迷惑だし非常識

でしょう?


そもそも、

公職の人間や
選挙に関わる者か
投票対象が当選することで
利益の有る人間以外の
政府と政治家に対し
嫌疑と不信感しかない
国民の多くが

大音量で
名前を連呼しながら走り回り
しかも音割れで
何言ってんのか
ちっとも分からん
この活動を
傍迷惑な騒音としか
思ってないわけで

自主的に切り上げてさ
暗くなってからの選挙カーでの活動は
迷惑だから自粛してます
とでも公言すれば

支持率や信頼を
少しは獲られるとは
考えられないほどバカなのか
ハナから市民の迷惑なんて
眼中にないのか
単に常識の無いバカなのか

何れかしかないのかねえ、と。


と、いうか

選挙カーで名前と所属ばかりを
連呼するのは
走行しながらの演説が
公職選挙法で
禁じられているから
なんだけど

大体、
走行しながらの演説なんて
それこそ何言ってんのか
分からんし

ズレてんだよねえ。




扠、

昨日、
甚だ呆れる事が
あってさ

暗くなってから
自宅近辺へ近付いてきた
選挙カーに

うるさいなあ…

と、思っていたら
急に音が止み
表の道路を走り抜ける選挙カーの
走行音だけが聞こえる

ん?

と、耳をすますと
選挙カーの進行方向に在る
国道付近から
暴走族の爆音が


なるほど、
ビビって音を止め
大事無いよう
息を潜めたわけね

そんなのが立候補とか
超ウケるし
当選したとこで
ホント、

ウンザリだわ。