471粒目 「プライバシーという“常日頃”」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

個人を
特定可能な
氏名情報写真
などと共に、
その人物の私事を
許可無く
知らしめれば
プライバシーの侵害に
なるわけですが



例えば、

○○が
コンビニで
弁当を
買っていた

というツィートを
されたとして

幾ら、
私事を勝手に
公開されたとはいえ

それだけで
激昂する人も
余り、
いないでしょう


これが、

○○のくせに
コンビニで
弁当
買ってやがった

という、
敵意や害意を感じられる
文面や

そんなもんばかり
食ってるから肥るしハゲるんだよ

とか、

稼いでるくせにケチってないで
もっと良いもん喰えよ

などの
罵詈雑言が
添えられると

侮辱罪
と、
なるわけです。


更に、

たまたまの
目撃談ならともかく

同人物が
特定の人物を
追跡しているかの
観察記録かの
様な
と、なれば当然

ストーカーとして
訴えられ

顔見知りで
イジメや
何らかのハラスメント的な
加被の関係性が見られる
場合には

強迫
嫌がらせ
迷惑行為
などを
問われることも



又、

生理用品
コンドーム
エロ本
AVのレンタル
自慰用品
大人の玩具

最近は
ドラッグストアで
売ってたりするんですよね
買う人いるのかな?

など、
性関連のものや
趣味嗜好性の強く
人に余り知られたくは
というものは

ねぇ?


目撃した場所も
さ、

整形外科
アデランス
産婦人科
法律事務所
探偵事務所
警察
風俗店
etc.

に、
なると



要は
さ、

犯罪行為や犯罪紛い
マナーやモラル的に
どうよ?

という行為の
目撃談

チクりや暴露は
自業自得だとしても

本人が
それを見て
どう思うのか?
って
ことだから


堀北夫妻の件も

子どものことなど
将来を見据えてのことでしょうか
真剣に相談をされている
御二人はとても仲睦まじく
微笑ましい様子でした

とでも
書いていたら


まぁ、
私事を勝手にバラす
という行為自体は非難されるべき
ですが

大事には
ならなかったのかも
知れません。



只、
こんな
皇室日記の様な文面の
美談でも
それが原因で
堀北夫妻に何らかの実害が
及べば、

別ですよ?




まぁ、



どんなに
たわいのないことでも

断りも無く
勝手に
バラされたら

その程度は
人に因るだろうけど

ムカつくよね?


特に、

無断で
勝手に
というのが肝
だよね。




とはいえ、

自分は、
堀北“夫”の若い頃に
彼を映画館で
接客したことがあり

その傲慢な態度に
とても不愉快な
思いをしたこともあり

制作配給直営の
映画館で働いていると


プレスや
業界人用の
試写室もあったし

芸能人の素の顔
醜悪な言動などを
見たり聞いたりでさ

まぁ、
皆が皆では
ありませんが

たかが
劇場スタッフと
傲岸不遜な態度の輩は
多くてさ

普段から
そんななんだろうなあ
と、
呆れるばかりで

必ずしも、

プライバシーを侵害された者が
善人というわけでもなく


“日頃の行い”

ってのが、

大事なんだよな

と。