夜、お腹を下しまして(笑)
久しぶりのヨガの好転反応なのか、生理中のデトックス効果なのか、冷房で冷えたのか。
同じもの食べた家族は大丈夫そうなので、食中毒ではないはず?!
そろそろ息子の寝かしつけの授乳の時間ってときにもトイレに籠ってまして。
息子、
「ままぁぁぁーーーおっぱーーいーーー」
とギャン泣き。
パパがあやしても無理無理無理ー。
で、パパがキレた様子を察知したので、
トイレの戸を開けて息子を呼ぶ。
泣きすぎて、鼻水と涙でぐちゃぐちゃの顔。
こんなにもママがいいのね、ママのおっぱいが欲しいのね。じーーーん。
と同時に、
怒りを全身に発散させながら、部屋の片付けをするパパの気配が怖いーー怖いーー。
いつも温厚で優しいパパだからこそコワイーーー!
私もキレたときこんな感じなのかな。
息子もさぞかし怖くて心細いだろうと少し反省(笑)
で、やっとトイレから出て寝かしつけのおっぱいレッツゴー!!
授乳しながら、キッチンにいるパパに向かって
「パパ怖い。嫌だ。」
と言ってみた。
そしたら、
「こういうとき(ママが体調不良のとき)のために断乳することも考えたほうがいいのかもね。」
とパパが言った。
ん?
そうかぁ。おっぱいやめたほうがいいのかな。
なんて一瞬思ったけど
ん?
私が体調不良で授乳できないことなんて今までもありえたじゃん。
実際は具合悪くてもなんとか授乳してたよ。
問題はそこじゃない。
パパは息子に泣かれてどうしようもなくて疲れてただけ。
一時の感情で言ったこと。
でもね、最近授乳終わりにしたら?的な話が多く来てるの。
私はどうしたいんだろう。
私はどうしたい?
やめたい?続けたい?
自分に何度聞いてみてもわからない。
「もうそろそろ、痛いしさぁ、やめたいんだけどねぇ」って夫にも周りの人にも言ってきた。
でもズルズルやめられない。
なんでなんだろう。
実は、Sayakaさんのトークショーでも相談させてもらったの。
あの時は、授乳を頑張ってることで夫にかまってもらいたい、認めてもらいたいってことなんだと思ってた。
でもそれだけじゃなかった。
私が授乳をやめられない本当の理由。
以下は、夫の言葉(だいたいこんな感じ)です。
「○○ちゃん(息子の名前)がおっぱい飲んでる時って、とっても安心した顔してるじゃん。
○○ちゃんがおっぱい大好きだから、よしこもおっぱいあげ続けてるんだよね。
○○ちゃんが大好きなことをさせてあげているよしこは、いいお母さんだね。」
これを聞いたとき、自然と涙が溢れて止まらなかったー。
私、もうすでにいいお母さんだったー!
めっちゃいいお母さんだったー!!
なんだ私っていいお母さんだったー!!!
授乳をやめられない理由は
とてもシンプルに、
かわいい息子に求められるからやめられない。
なんじゃそらーー(;_;)
ただのいいお母さんじゃないですか。
また1つ、「ある」に気づいた夜でした。
お腹も落ち着いたみたい(笑)
断乳、卒乳、流れに任せよう。
あげたかったらあげよう。
やめたくなったらやめよう。
私の好きにしよう。
その覚悟がやっと決まったかなε-(´∀`; )
あとで夫から、断乳したほうがいいんでない?的な発言について謝られましたよ。なんで悪いと思ったかの理由も含めてね。
本音で話し合うって大切。