ゆずジャム | もみの日記

もみの日記

8歳と4歳の娘の子育てしながら、楽しくハンドメイド生活♪

ゆずを貰ったので、

ゆずジャムを作ってみました。

いつもは、はちみつを使っていたけど、

はちみつ高いし・・・ってことで、

今回は砂糖を入れて作りました音符

 

 

空き瓶の消毒は、電子レンジ用の哺乳瓶煮沸器を使いました。

大きい瓶は入らなかったので、小瓶で。

 

作り方は、いろいろ調べると、

外皮+薄皮+果汁の重量の90%分の砂糖を入れると

書いてあったんですが、結構な量の砂糖なので・・・

砂糖控えめ、ちょっとすっぱいジャムが好きな私は

40%分くらいの少なめの砂糖で作りましたハート

 

 

【材料】

ゆず

 外皮(千切り) 218g

 薄皮(細かくざく切り) 112g

 果汁 100g

水 70g

砂糖 170g

 

【作り方】

①ゆずを半分に切って、絞る。

 種を取って、お茶パックに入れておく。

②外皮を千切り、薄皮を細かくざく切りにする。

③外皮、薄皮、果汁の重さを計る。

④外皮を鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れてゆでる。

 沸騰3分を3回繰り返す。

⑤鍋に、④の外皮と、薄皮、果汁、水、砂糖を入れて煮る。

 少しとろみが出てきたら出来上がり♪

 

 

3回ゆでたからかな?

ほとんど苦味もない美味しいゆずジャムが出来ましたにゃは♪